MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシハジロの求愛

<<   作成日時 : 2013/02/25 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0




画像


みなさんはホシハジロの求愛を見たことがありますか?






画像


頭を後方にそり返すんです



コンラート・ローレンツの「動物行動学 (2)」(日高敏隆・丘直通 訳 思索社/新思索社(再装版) 刊)には

たくさんのカモ亜科の求愛行動が紹介されているが(残念ながらハジロガモ類は記載なし)、

シマアジ(魚でなく鴨のほう)でこの求愛が紹介されています





画像


街なかではひと頃に比べるとあまり見かけなくなったホシハジロだが

場所によってはかなり集まっている

それでも昼寝ばっかりで、なかなか求愛行動を見せてくれない


ケチなのか、それとも

自分でも変だと思って見せてくれないのか・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシハジロの求愛 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる