MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年は日本の鳥の分類がかなり変わった年でした

<<   作成日時 : 2012/12/31 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0




2012年は、9月に日本鳥類目録 改訂第7版 が出て、日本における鳥の分類がかなり変わった年でした。



画像


シジュウカラの学名は、これまで

Parus major minor (シジュウカラ属の種majorの亜種minor)だったのが

Parus minor minor (シジュウカラ属の種miorの亜種minor)に。


今までメジャーの内のマイナーだったのが、マイナーが亜種から種に格上げされたため

マイナーの内のマイナーになった。

格上げされたんだか、格下げされたんだか、学名ではよくわからない。






画像


コサギなどのサギ科は






画像


今までコウノトリ目だったのが






画像


ペリカン目に移された。


写真では、餌採り合戦でペリカンに飲み込まれそうになっているカワウであるが






画像


ウ科は、今までのペリカン目から

カツオドリ目に移された。




本館ホームページ MatsumaRoom鳥やしき に載せていた分類・学名も、遅ればせながら書き換えを実施、

これだけで、来年に持ち越すべきエネルギーを今年中に使い果たしてしまった状態ですが、


これからも、普通に見かける身近な鳥たち、生きものたちにも

まだまだあまり知られていない楽しい行動や生態があることを紹介して、

一人でも多くの方に、興味を持っていただけるといいなぁ、と考えています。


ということで、MatsumaLogは来年も、フツーの生きものの

フツーでない記事ばかり続くこと、

ご容赦のほどお願い申し上げます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年は日本の鳥の分類がかなり変わった年でした MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる