MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年で最後のヒロバネカンタンかな

<<   作成日時 : 2012/09/21 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2




画像


ヒロバネカンタンのオスが鳴いていた






画像


姿はカンタンにそっくりだが、鳴き方が違う

カンタンの「ルルルルルルルル」に対して

ヒロバネカンタンは「ルー・ルー・ルー・ルー」






画像


オスもいれば






画像


メスもいた

これぞ鳴く虫の女王カンタンの近縁種ヒロバネカンタンの本当の女王






画像


ヒロバネカンタンがいたのは

草が生い茂る空き地に伸びるアメリカセンダングサだった


もうすぐ宅地が造成が始まるとのこと

ここでヒロバネカンタンの鳴く姿が見られるのも

今年が最後かな・・・





[鳴き声のご参考(音声入り動画)]

  鳴くカンタン
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/insect/kantan_02.html

  鳴くヒロバネカンタン
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/insect/hirobanekantan_02.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
透明の翅に緑色の縁取り、美しいですね。
雑草の中、よく探し出せるものです。
わたしも、声の聞こえる辺りを探しているのですけど、一度も見つけることができません。
のんびり猫
2012/09/25 00:54
のんびり猫さま、メスしかいなかったら、鳴かないので絶対見つけられなかったでしょう(笑)。こちらでは結構あちこちにいるのですが、分布がカンタンほどは全国区ではないのかな。そうカンタン(簡単)にはいかない?(苦;)
matsumaru
2012/09/26 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年で最後のヒロバネカンタンかな MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる