MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人になってもエサをおねだりするウミネコ、って、これは求愛行動だ!

<<   作成日時 : 2012/04/09 00:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0





画像


4月の街なかの池はウミネコとユリカモメで大賑わい。
ユリカモメなんて2月には4羽しかいなくなっていた、なんてウソみたい!






画像


あれっ、このウミネコ、

大人のくせに別の大人に"おねだり"してる!






画像


ねだられたほうは、大きく口を開けて






画像


魚を吐き戻した!


と思ったら、おねだりしていたほうは

ひったくるように魚を取って






画像


飲み込んでしまった・・・



これって、ウミネコのオスがメスに示す「求愛給餌」ですね!


でも、おねだりしていたメスのほうがオスから奪い取っているみたいなので、

「給餌」という言葉が、どうもしっくりこない・・・






画像


求愛給餌以外にも、求愛行動として、

「ヘッドトッシング」(head-tossing)

(バレーボールのトスをするときの手の動きみたいな感じで

クチバシを、さっと上にあげる。 画像左のメスが行っている。)






画像


「チョーキング」(choking)

(首をS字状に曲げ、クチバシを地面すれすれにおろして、

素早くつつくような仕草を繰り返して「クヮ、クヮ、・・・」と鳴く。

ペアが一緒にやっている。)


なども、見せてくれました。






画像


クチバシを下げてから






画像


持ち上げて鳴く「長鳴き」なんかは、もう見飽きるほど





街なかの池でも、ウミネコたちは求愛真っ盛りのようです





[静止画では行動がよくわからないという場合のご参考に、動画を本館に置いておきました]

  ウミネコのチョーキング(choking)
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/bird/umineko-choking01.html

  ウミネコの求愛給餌(courtship feeding)
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/bird/umineko-present01.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人になってもエサをおねだりするウミネコ、って、これは求愛行動だ! MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる