MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS コサギの波紋漁法、4年ぶり・・・

<<   作成日時 : 2011/12/04 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2




コサギの波紋漁法 ― クチバシを水面につけて上下に素早く動かして波紋を作り、まるで水面に餌か虫が落ちたかのように見せて、近づいてくる小魚をパクリと食べる行動です。



画像


前回目撃したのが2007年だったので、4年ぶり・・・







画像








画像


写真だと、水を飲んでいるだけみたい・・・(汗;)

この行動は、動画じゃないと冴えないや





調べて見ると、波紋漁法(bill-vibrating)は、

アメリカ大陸に分布するコサギの近縁種、Snowy Egret (学名:Egretta thula)

(コサギは 英名: Little egret 学名: Egretta garzetta)

でも見られるそうです。



ゴイサギもするらしいですが、まだ見たことないや





画像


動物園に"おじゃま"して、みんなに

「これ、絶対ペンギンじゃない」 「ペンギンのニセモノだ」

なんて後ろ指をさされるよりも、

波紋漁法を披露してくれたほうが

もっと人気が出ると思うけどなぁ・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もコサギの波紋漁法
昨年見かけた「コサギの波紋漁法」を、今年も観察することができた ...続きを見る
MatsumaLog
2012/09/01 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、なつかしい〜(^o^) 
なつかしいのは、コサギだけではありませんでしたね(^_^;)
メンバラ
2011/12/05 21:27
メンバラさま、お目にかかりたいと思っている時はなかなか見ることが出来ないのに、思わぬ時にばったり、ということがあるんですよね!(笑)
matsumaru
2011/12/07 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
コサギの波紋漁法、4年ぶり・・・ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる