MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 三葉虫を彷彿とさせるヒラタドロムシの幼虫

<<   作成日時 : 2011/11/14 02:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0





画像


山あいのちょっとした渓流、
なんと30年ぶりの再訪(単に億劫がっていただけですが・・・)






水の中の石をひっくり返してみると






画像


いました、いました!

石の裏にぴったりとくっついている虫が







画像


甲虫(カブトムシなど)の仲間、

ヒメマルヒラタドロムシの幼虫です







画像


背中の模様は、まるで三葉虫!







画像


30年前は、形そのものが三葉虫みたいなものも

見つけたのですが(この写真は当時の撮影)、今回は会えずじまい


当時は持っていた図鑑に、ナガドロムシの幼虫しか載っていなかったので

これかと思っていましたが

ヒゲナガヒラタドロムシ亜科に属する

「○○ハナノミ」という種名を持つ虫の幼虫かもしれません


もう一度、水生昆虫を勉強し直すか・・・




この日は、ヒラタドロムシの幼虫だけで喜んでいたら、さらに・・・

次回へ続く




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生きている化石、ムカシトンボの幼虫
前回のブログでヒラタドロムシの幼虫を見つけた渓流。 そろそろ帰ろうかな、と思って最後に水中の石をひっくり返したとき ...続きを見る
MatsumaLog
2011/11/15 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三葉虫を彷彿とさせるヒラタドロムシの幼虫 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる