MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメクダマキモドキの木

<<   作成日時 : 2010/10/18 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0





画像


ただのクワの木ですが、よく見ると








画像


葉っぱと同じ色をした虫が








画像


幼虫もいました

産卵管があるのでメスですね








もっとよく見ると







画像


あちこちに同じ虫が!!








画像


こんなにたくさん虫がいるのですが








画像


私以外は誰も見向きもせずに通り過ぎるばかり(汗;)(笑)








画像










この虫、集まって何をしていたのかというと・・・







画像


葉っぱをムシャムシャ食べていました(汗;)








さて、この虫の正体は?








画像


ヒメクダマキモドキ」(学名: Phaulula macilenta

体形はサトクダマキモドキにそっくりですが、大きさは一回り小さく

メスの産卵管は体と同じ緑色で、長くて立派








画像


比較用にサトクダマキモドキ (学名: Holochlora japonica)のメス

こちらの産卵管が褐色で短いのとは明らかに違いますね





この木はヒメクダマキモドキの木になっていたのですね(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメクダマキモドキの木 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる