MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 見かけなくなった赤とんぼ

<<   作成日時 : 2010/10/03 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




秋になればいままでたくさん見かけていた赤とんぼだが、今秋はほんのわずかしか見かけない!?




画像


やっと見つけたアキアカネ

いくらでも見かけた4年前のブログ記事がなつかしい・・・








画像


今年は、昨年までうじゃうじゃ(苦笑)いたノシメトンボも

探すのに一苦労する始末・・・








画像


昨秋までは市街地でもたくさん見かけたこのトンボに、

今秋はほとんどお目にかかれない








画像


やっと見つけた、と思うと

ノシメトンボではなくてコノシメトンボだったりする

(胸部の模様が違う)








画像


ナツアカネはそれなりに(笑)








画像


マイコアカネはこちらではもともと少ない








画像


赤とんぼの繁殖地の水田地帯でみつけたのは

ショウジョウトンボのメス

これは赤とんぼのなかまではない








画像


ショウジョウトンボ(手前)の向こうを

ノシメトンボが飛んでいったりするが

その数は少ない




今年は夏〜初秋の猛暑ばかりが注目されているが

春の低温続きもあったりで、

赤とんぼにとってはつらいシーズンだったのでしょうか


来年はどうなるのか、

もっと"普通種"のトンボたちにも目を向けたい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は猛暑のため、蝶もクモも少ないように思います。
そして,それを食べるアマガエルも餌不足で、太ったアマガエルは少なく皆一様に痩せています。カナヘビの数も昨年より、ずっと少ないように思います。
のんびり猫
2010/10/05 23:00
のんびり猫さま、痩せ蛙には俳句のようにがんばってもらいたいです(笑)
このところ、気象も生物も人間社会も"ふつう"というのが少なくなってしまった気がします。
matsumaru
2010/10/06 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
見かけなくなった赤とんぼ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる