MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりでもないのに日中の空に虹:「環天頂アーク」?

<<   作成日時 : 2009/12/15 20:17   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0



今日の天気予報は曇りだったが、予想以上に天気が良くて薄雲はかかるものの、陽も差していました。
昼過ぎに、何気なく南の空を見上げると・・・!!





画像







画像


雨上がりの虹と違って、大きな半円形にならず、短い帯状でした





気がついてから、わずか6分ほどで消えてしまいましたが

最高気温も10℃を下回るほどの寒さながら、風も穏やかだったこの日

上空の気象や薄雲のかかり具合、太陽との角度などが複雑に絡んで、

世知辛い世の中に、明るい輝きを見せてくれたのかな?(笑)



【追記】

 少し調べてみたところ、「環水平アーク」「環天頂アーク」などという現象が
 あることを知りました。

  やや反りかえった弧を描いていること
  かなり上空だったこと
  下側(太陽に近いほう)が赤色なこと

 から、「環天頂アーク」 の可能性を考えてみました


 たまには空を見上げてみると
 面白いものを見つけるかもしれないですね!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりでもないのに日中の空に虹:「環天頂アーク」? MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる