MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 気前のいいアカツクシガモ

<<   作成日時 : 2009/10/15 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0






画像


アカツクシガモのメスを見かけた







画像








画像


羽づくろいを始めて







画像








画像


気前よく、いろいろなポーズを見せてくれた(笑)







画像


急発進!!

実は近づいてきたカルガモを追い払うところ


ゴールデンレトリバーみたいな顔つきをしているけど(笑)

意外と気性は激しいのかな







画像


水中に首をつっこんで







画像


潜水までしてくれた(笑)







画像


杭の上にあがって翼をひろげる


手前では・・・







画像


カワセミもアカツクシガモと一緒に写ってくれた


みんな気前がいいなぁ(笑)





池の周りの小径を箒で掃除していた年配の女性に伺ったところ

以前はここでいろいろな鳥を飼っており

コブハクチョウやコクチョウと一緒に

アカツクシガモもいたが

事情があって飼育が困難になってしまったらしいとのこと


欧米での野外の目撃例も飼育個体の可能性があるというアカツクシガモ

この日の出会いは"里帰り"したところなのかな?





そういえば、2年前(2007年)の夏、

都会の池でアカツクシガモを見たなぁ


手を振ると近づいてきたりして妙に人なつこかったけど

もしかして同じ個体?




画像


(2007年8月の撮影)







画像


今回(2009年10月)の撮影


両方ともメスだが、頭部の模様はビミョーに違うようにも見えるけど

同じ個体か違う個体かの断定は・・・難しい(汗;)

(こう言う時は足環が役立つかな(大汗;))







[ご参考]

  珍鳥:アカツクシガモ現る(今度はホンモノ) (2007/08/16)
  http://matsumalog.at.webry.info/200708/article_16.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気前のいいアカツクシガモ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる