MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「百足」以上のジムカデ

<<   作成日時 : 2009/10/03 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



【お断り】 足がたくさんある虫が苦手な方は、ご遠慮なさったほうがよいかもしれません。
(同じ名前の植物も存在しますが、こちらは正真正銘の「虫」のほうです。)





画像


土を掘っていたら、ジムカデ(の一種)が顔を出した

体長は5cmあるかないか

ご覧の通り、細身の体でこの体長

ムカデといってもホント小さな虫だ








足(歩肢)が多いので、数えてみた・・・








画像


57対 (=114本)


"「百足」以上"だった・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は♪ジムカデ初めて見ます。当地では見たことないです。普通のムカデと頭部や体の色が違いますね。良いものを見せて頂きました。

画像をプリントさせてください。よろしくお願いします。
晴耕雨P
2009/10/03 22:49
晴耕雨Pさま、ジムカデはおそらくどこにでもいるのではないかと考えています。ただし、枯れ木の樹皮の裏側とか、土の中とか、普段私たちが目にすることがないところですが。撮影した個体は庭土を30cmくらい掘り起こした土中にいました。こんな深いところでもよく窒息しないものだ!「ヒト(哺乳類)とは違うのだよ」と言われそうだ(笑)
>画像をプリントさせて― 営利目的でない個人的利用や教育目的等の範囲でしたら、(こんな写真でよかったら)どうぞご活用ください。
matsumaru
2009/10/04 09:27
すごい!!足を数えて見たのですか!!それも正確に・・・(笑)
のんびり猫
2009/11/14 22:57
のんびり猫さま、デジタル画像になって写真のように矢印を手軽に貼れるようになったおかげです。そうでなかったら数える気にならない・・ヤスデだったらなおさらです。なにしろ1つの節に2対の足がありますから(汗;)(笑)
matsumaru
2009/11/22 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「百足」以上のジムカデ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる