MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS シオカラトンボの色をしたムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)が産卵

<<   作成日時 : 2009/08/09 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2



シオカラトンボが産卵しているのを目撃 ・・・って、なんだか違和感を覚える表現だ




画像


違和感のもとは





画像


普通、産卵をするシオカラトンボのメスは

俗に「ムギワラトンボ」といわれるほど

黄色っぽい体色(麦わらの色)をしているはず

でも、このトンボは、俗に「シオカラトンボ」とよばれる

種としての"シオカラトンボ"のオスの色あいだ!

(表現がまどろっこしい・・・(汗;))






本当に産卵していたの?

という方のために動画を貼っておきます


















確かに産卵中

ライバルと間違えたのだろうか、
近くに縄張りを張っていたオスも接近







シオカラトンボのオス・メスの識別をおさらい






画像


シオカラトンボの成熟オス

尾部付属器の形に注意してみてください






画像


同 成熟メス

ムギワラトンボの俗称がふさわしいですね






と、油断できないのが






画像


シオカラトンボの未成熟なオス

最初はムギワラトンボの色合いなのですね






そして今回の






画像


シオカラ型メス

数は少ないが
中にはこんな個体もいるのだ!!





普通のシオカラトンボ、

いつでもいるからと目を向けないでいたが (写真を撮ることも少ない(汗;))

これからは、もっと注意して見ないといけないかも・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオシオカラトンボの交尾&産卵
オオシオカラトンボのペア、こんな所で交尾中 ...続きを見る
MatsumaLog
2009/08/27 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は♪我が家のメダカ池にシオカラトンボが産卵しました。羽化直後は♂♀ともに同じ色だそうですね。知りませんでした。

トンボはあまり詳しくないので勉強になりました。ありがとうございます(^_^)
晴耕雨P
2009/08/09 22:04
晴耕雨Pさま、ご自宅でトンボの産卵を楽しめるとは羨ましいかぎり!!
フツーの生きもののフツーでないシーンをネタにしているMatsumaLogにふさわしいシオカラトンボでした(笑)
matsumaru
2009/08/10 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
シオカラトンボの色をしたムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)が産卵 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる