MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さにあえぐアオサギ

<<   作成日時 : 2009/08/03 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




最近は天候不順で夏らしくない日もあるが、それでも日が差すとさすがに暑いですね
そんな日は人間だけでなく、鳥も暑そうだ・・・




画像


アオサギ








動きがないので動画でどうぞ






























口を開けてパンティング(panting; 日本語では浅速呼吸、またはあえぎ呼吸)、

そして喉をぶるぶる震わせている(Gular Fluttering)。




パンティングは犬もよくやっているが、汗をかかない動物はこうすることで

気道からの水分蒸発を促し、気化熱で体温上昇を防いでいるんだそうだ。




このアオサギさん、

「あくび」や

飲水後に「舌なめずり」も披露してくれた(笑)



ホームページ「MatsumaRoom」のほうにアップしておいたので

どうしても見たい方はどうぞ

http://matsumaroom.na.coocan.jp/

 Enter
  >MENU:鳥やしき
   >サギもここまで見せる
    >夏の日のアオサギ

 (見てからがっかりしないように・・・(汗;))




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さにあえぐアオサギ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる