MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰化昆虫 アワダチソウグンバイ

<<   作成日時 : 2009/07/12 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0




画像


セイタカアワダチソウの葉っぱの上に

うす茶色の小さな虫がついているのが見える






画像


大きさは3mm(ミリメートル)くらいといったところ・・・

カメムシとは近縁のグンバイムシの一種だった

「軍配虫」と名付けた最初の人のセンスに軍配が上がる(笑)






画像


2匹いると思って近づいたら、

右側のほうは、お取り込み中

したがって、ここに写っているのは3匹(汗;)






グンバイムシにもいろいろな種類がいるが

帰って調べてみたら、

付いていた植物にピッタリ(苦笑;)の「アワダチソウグンバイ」 


日本では1999年に兵庫県で初めて確認され、次第に分布域を拡大している

北米原産の帰化昆虫だった(汗;)



キク科の雑草、セイタカアワダチソウ、オオアレチノギク、ヒメムカシヨモギや

同じくキク科の園芸植物ヒマワリ

ヒルガオ科のサツマイモ、アメリカンブルーなどが被害を受けているという

(ナス(ナス科)にもついて葉に被害を及ぼすことがあるらしい、

ただしナスの葉では繁殖はしないとの話も)




関東地方でも都県ごとに2005〜2008年くらいから報告があるようだ

(調査をした時にはすでに相当数を確認したので

初記録の年を特定できないとしたところもあるらしい)





で、我が家の庭をよく見れば・・・




画像


あれっ? キュウリの葉っぱの上に小さな虫が






よく見れば





画像


アワダチソウグンバイ!!(大汗;)






画像


おそらくキュウリを加害していたわけではなく

庭の手入れをサボって伸びていたオオアレチノギクから

移ってきて休んでいただけかな・・・(大汗;)




3mmの小さな虫を見つけて

慌てて庭の手入れを始めた

matsumaruであった・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラタナスグンバイ ― これも帰化昆虫
プラタナスの葉っぱが黄ばんでいる・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2009/08/14 04:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰化昆虫 アワダチソウグンバイ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる