MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS クビキリギスが鳴く(音声入り動画付き)

<<   作成日時 : 2009/05/10 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2




5月になると、「ジーーーーーー」と感電しそうな(笑)虫の声が聞こえてくる。





画像



声の主は「クビキリギス」

(私はこの虫の名前をごく最近まで「クビキリギリス」と思っていた・・・(汗;))

写真のような「褐色型」以外に「緑色型」などもよく見られる


秋に成虫になり、そのまま越冬して

春になると冒頭のような鳴き声を聞かせてくれるのだが

鳴いている姿を見つけるのは結構大変だ

無指向性(笑)の鳴き声は、近づけば近づくほど

どこから聞こえてくるのか方向がわからなくなるし

そばまで接近すると、途端に鳴くのを止めたりするし・・・(汗;)





やっと、鳴いている姿を音声入り動画で撮影することが出来た

(撮影場所は自宅だった(笑))





(自動再生されない場合、左端2番目の再生ボタン(三角形)をクリックすると始まります。)



【注 意】
動画はQuick Time形式です。
QuickTimeプレーヤーがパソコンにインストールされていない
ために再生がうまくいかない場合は、

アップル - QuickTime - ダウンロードページ

から ダウンロード、インストールしてから再生してください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
緑色のクビキリギス、褐色のクビキリギス
草むらで色違いのクビキリギスが縦列駐車(笑) ...続きを見る
MatsumaLog
2011/05/13 05:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどゴミ当番で、ゴミ置き場に行ったところ、同じ鳴き声が・・・・
一人で笑って帰ってきました。お経を連想してしまったけれど・・・
なんともつまらない音で・・・
のんびり猫
2009/05/11 19:55
のんびり猫さま、これがお経だったら三蔵法師も天竺まで旅立とうと思わなかったのでは?(笑)
それにしても、子どもの頃はけっこう悪いことをしたものだ・・"首"キリギス(合掌;)
matsumaru
2009/05/11 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
クビキリギスが鳴く(音声入り動画付き) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる