MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS マガモは◎、オナガガモは×、ミコアイサは○?

<<   作成日時 : 2009/02/07 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2



鳥のクイズです・・・が、絶対に真面目に考えないでください(笑)




画像


マガモは ◎






画像


アヒルは ○






画像


アイガモも ○






画像


オナガガモは ×






画像


トモエガモは ◎

(昨シーズンの写真です)






画像


キンクロハジロは ○






画像


ホシハジロは ×






画像


ミコアイサは ○






画像


カワアイサは・・・×、いや △






◎、○、△、× は、どのように分けているでしょうか?















正解は

   広辞苑(第六版) に項目として記載されている鳥か、否か

でした(超寒;)



  ◎ : イラスト入りで項目として記載あり

  ○ : 項目として記載あり

  △ : 独立した項目としてはないが、グループとしての項目の記述に表記あり

      ("かわあいさ"という項目はないが、"あいさ"の記述中にあり)

  × : 項目なし




とっても、難しいクイズを出してしまって、大変申し訳ありません・・・ m(_ _;)m



ポピュラーなカモのオナガガモが項目として載っていなかったことが

なんだか不思議だったもので・・・

初版が出来た頃は、今とはかなりカモ類の個体数や分布が違っていたからかな?


何しろ、昔、東京上野の不忍池に一番たくさんいたカモが

"オシドリ"だった時代もあるそうで・・・




画像


オシドリは◎(笑)

(写真はとっても古いです(汗;))





そういえば、しばらくオシドリに会いに行っていないや〜


そろそろオシドリの"セーラー服"を見に行かなくては・・・(超寒;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません、もっと真面目でないことを考えていると思ったら、思った以上に真面目で、肩透かしを食らってしまいました。
鳥によっては×だったり、かなりの差をつけられているのが面白いですね。
あぶ
2009/02/09 22:19
あぶさま、十分不真面目で申し訳ございません(汗;)
気づいたのは意外とカモとサメは名前が共通・・・オナガザメ(ガモ)、メジロザメ(ガモ)、ホオジロザメ(ガモ)(笑)
matsumaru
2009/02/10 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
マガモは◎、オナガガモは×、ミコアイサは○? MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる