MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS オナガガモの求愛 (潜水シーンも)

<<   作成日時 : 2009/02/21 20:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



オナガガモの求愛




画像


「囲み追い」

1羽のメスを、オスたちが囲むように追いかけていく







画像


「水はね鳴き」







画像


「そり縮み」

メスの間近ではなくて、少しだけ離れたところで展開するのがミソのようだ(笑)

(ということで、真後ろに見えるホシハジロのメスは無関係(笑))







画像


真冬だけど熱い (汗;)(笑)







画像


本命のオスだろうか

メスに近づいて求愛の動作を示す別のオスを追い払う







画像


怖!(汗;)(笑)







ごくフツーのオナガガモたちが"魅せる"求愛シーン

その行動は多彩で、見ていて興味が尽きない







エッ!?







画像


せまるオスたちを振り切って逃れるために

潜水するメスのオナガガモまで見てしまった!!(笑)

(動画からのキャプチャーにつき
画質はご容赦ください)





【オナガガモの求愛行動のご参考】

 オナガガモの求愛行動に見る様々な動作については、名称も含め、
 福田道雄氏が執筆された下記の文献が、
 詳細な内容、平易な解説で大変参考になりました。

  1) 福田道雄(1989)カモの行動学.野鳥 (520):14-23.

  2) 福田道雄(2002)人前でディスプレイをするオナガガモ.
    動物たちの気になる行動(2).上田恵介・佐倉統 監修, 裳華房.pp.25-34.


 福田氏の豊富な観察眼には敬服するばかりです!!




【おまけ】

 ホームページのほうに、オナガガモの求愛の動画をアップしてみました。
 (潜水シーンも(笑))

 拙い動画は相変わらずですが(汗;) ご参考になれば幸いです。


 MatsumaRoom
 http://matsumaroom.na.coocan.jp/

   Enter > MENU:鳥やしき > カモ (+アヒル,アイガモ)

    オナガガモの求愛 (音声入り)
    オナガガモ、オスの求愛、メスの潜水逃避





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オナガガモの求愛 (潜水シーンも) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる