MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 街なかの池のオオクチバス、ブルーギル

<<   作成日時 : 2008/09/07 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6



街なかの池、外来魚の捕獲を試みている方々に出会った




画像


"オオクチ"バス







画像


大きさは







画像


これくらい・・・(汗;)






画像


オオクチバスと一緒に写っているのはブルーギルの幼魚

この日、ブルーギルは370匹ほど捕獲できたそうだ



私が子どもの頃、ブルーギルは伊豆の一碧湖(いっぺきこ)に移入され、

知り合いが釣ってきたのを見せてもらって

珍しがったのを思い出した (そりゃそうだ、日本にいなかったんだから)


今では、あちこちの街なかの池でもフツーに見ることが出来るように(汗;)



捕獲を試みていた方の話では、繁殖力旺盛なブルーギルが生息する池では、

以前は多く見られたモツゴ(関東ではクチボソと呼ばれる)などの在来魚が減少、

とくに気がかりなのは

ブルーギルの幼魚はたくさんいるのに

在来魚の幼魚が見られなくなってきたことだそうだ





不思議に思うのは・・・




画像


こういう立て札(左上)が立てられた池で

オオクチバスやブルーギルが見られること (汗;)

(右下はカイツブリ)









そういえば、8月に訪れた別の池・・・





画像


あいかわらず、人影を追ってブルーギルが集まってくる・・・(汗;)





捕獲をされている方も、いくら駆除の対象としているとはいえ、

生きものを駆除することには辛いものがあるとのこと


外来生物法が施行されたりして、以前とは状況が変わってきたとは思うが

「釣り禁止」の隣に

「外来生物移入禁止」の立て札が必要にならないように・・・



私も、これ以上 MatsumaRoom

「野外アクアリウム」を更新したくないなぁ・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
外来種を放ったら、日本種がいなくなる結果に…
その外来種をどう扱うか、難しい問題ですね。
日本に日本種が居なくなるのは悲しいです。
これって、自然淘汰と違いますよね!?
yurika
2008/09/07 09:40
yurikaさま、在来種(動物・植物・藻類・菌類等々)は捕食する側とされる側で長年の間にバランスを保っていたんでしょうね。そこに天敵のいない新たな移入種が加われば・・・ほんの少しでも思慮というものを持ち合わせていれば、と思うことはいろいろありますね。
matsumaru
2008/09/08 01:54
デカいっすね!!!
でかいのも然ることながら、丸々太った立派な魚体が素晴らしい!
何食べてんだろう?その小さなブルーギルでしょうか・・・。
外来生物の扱いは難しいものがありすね。中禅寺湖でも遂にレイクトラウトが駆除の対象になったとか。収入源のヒメマスが食べられてしまうと言うことで。私の実家には私が釣った中禅寺湖のレイクトラウトの剥製がありますが、その行く末も何か変わってきそうな雰囲気です。
あぶ
2008/09/08 23:34
あぶさま、ご指摘の立派な魚体で素晴らしいのが一番気になるところでして・・(苦笑;)
>その行く末も何か変わってきそうな雰囲気・・・
おそらく最初に移入を試みた方は、こんなに資源豊富な湖沼だから、新たな種類の生物も問題なく受け入れ可能だろうと考えたのでしょうね。
実は利用できる資源は限られていて競合しあってしまった・・・何だか昨今のエネルギー問題に共通するような・・(大汗;)
matsumaru
2008/09/09 04:22
はじめまして。
今日、メダカの水鉢でブルギールのコが・・・
池で拾ったホテイアオイに卵がついていたようです。

気付かないままだと、メダカ全滅するとこでした。
今日、しっかり分離したものの、処分にこまりますよ・・・。
池に戻せない外来魚だし。
生きてるものだし。
カラスが食べてくれないかと、駐車場に目立つように、
バケツに入れて放置してみましたが・・・。
manta-kun
2009/06/19 21:19
manta-kunさま、ありゃ〜、池で拾ったホテイアオイが元ですか・・・(汗;)
私がブルーギルを食べているのを目撃したことがある鳥はアオサギとカイツブリくらいだなぁ・・・
matsumaru
2009/06/21 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
街なかの池のオオクチバス、ブルーギル MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる