MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS カイツブリ、場所を変えて営巣

<<   作成日時 : 2008/06/09 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6



あれっ? 巣の場所が変わっている!? 




画像







画像





いろいろ聞いてみると、

外敵(アオダイショウ?カラス?アオサギ?)に産んだ卵を襲われたり、

台風がらみの風雨に巣を流されたりしつつも、

幾多の危機(*)を乗り越えて、なんとか抱卵を続けていたカイツブリのペアだったが、

巣が流された場所は、吹きだまりでゴミなどが集まり、あまり衛生的でなかったらしく、

異臭を放つようになってダメになってしまったという

(私が以前観察した時点で、卵にヒビが入ったものがあったし・・・)



やむなく巣を撤去・・・



すると、場所を変えて (実は最初に巣をつくっていた場所)

また営巣を始めたのだという




画像




カイツブリのペア、

小さな身体の中に、

如何なる苦難にも屈しない"たくましさ"が満ちているようだ!!




[(*) ご参考]

  流されたカイツブリの巣 (2008/05/29)
  http://matsumalog.at.webry.info/200805/article_20.html

  カイツブリ、巣に近づくカメを威嚇する (2008/05/30)
  http://matsumalog.at.webry.info/200805/article_21.html

  アオサギがカイツブリの巣に接近!! そのときカイツブリは・・・(2008/06/01)
  http://matsumalog.at.webry.info/200806/article_1.html

  カイツブリの抱卵シーンを動画にしてみました (2008/06/05)
  http://matsumalog.at.webry.info/200806/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またもや抱卵のカイツブリ・・・もしかして1羽は抱卵の手抜き?
そろそろ、かわいいヒナの姿が見られる頃かな〜、と思って訪れてみたのだが・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/07/07 22:28
カイツブリ、またまた営巣
今年、何度も営巣・抱卵を繰り返しながら、残念ながら孵化には至らずにいるイツブリだが・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/08/18 05:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あの小さな体に秘めた逞しさは、すごいんですね!
メンバラ
2008/06/09 09:07
凄い根性です。
応援したくなりますね。
fujio
2008/06/09 11:25
本能のなせる業とはいえ、すごい根性ですね。
何事もすぐあきらめてしまう自分が恥ずかしい。
通信使
2008/06/09 18:34
メンバラさま、小さなカイツブリにジーンと来る今日この頃です!
matsumaru
2008/06/10 00:12
fujioさまの声援が、このペアにきっと届いていることでしょう!
matsumaru
2008/06/10 00:16
通信使さま、生きものの姿に本能以上のものを感じる時って、こういうシーンに出合った時ですね!
matsumaru
2008/06/10 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
カイツブリ、場所を変えて営巣 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる