MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てするムクドリやワカケホンセイインコがいた樹洞で見たものは・・・

<<   作成日時 : 2008/06/14 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8



ムクドリのケンカを見た後で、次に訪れたのは
子育て中のムクドリワカケホンセイインコがいた樹洞・・・




画像


何だか静まりかえって、鳥がいる気配を感じない







画像


この前は、親ムクドリが頻繁に立ち寄っていたんだけど・・・







あれっ?!







画像


ワカケホンセイインコがいた樹洞の前に

何か変なものが・・・







画像







画像


アオダイショウだった!!





アオダイショウ、巣穴のヒナを狙って

すべすべした幹をのぼったのだろうか・・・



そろそろ大きくなっただろうヒナの姿を期待して訪れた私だったが、

樹洞の前でじっと動かないアオダイショウの姿を見て、

自然の摂理と納得しようとする自分と、

正直なところ"むなしさ"を感じている自分がいた・・・




[ご参考]

   ムクドリのケンカ (2008/06/13)
   http://matsumalog.at.webry.info/200806/article_10.html

   ムクドリが樹洞で子育て中・・・ そこに現れた"影" (2008/06/06 )
   http://matsumalog.at.webry.info/200806/article_3.html

   野生化したワカケホンセイインコも、もしかして子育て中?(2008/06/07)
   http://matsumalog.at.webry.info/200806/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワカケホンセイインコ&ムクドリの子育て ― 動画にしてみました
前回のブログでは、アオダイショウがいてビックリだったが、 その前に訪問した際、ワカケホンセイインコとムクドリが 樹洞で子育てしているシーンをビデオで撮影していたので、 拙い内容ですが、動画をMatsumaRoom分館に掲載してみました。 ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/16 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の摂理なのでしょうが、寂しいですね・・・。
そのムクドリもバッタやトカゲを食べて生きています。
みんな必死に生きている、アオダイショウも必死に生きているのでしょうし・・・。
あぶ
2008/06/14 07:42
あっちゃ〜っ、やられちゃいましたか。
こうやって生きているんですからね〜。
fujio
2008/06/14 15:31
いやなシーンですね。
しかし、よく、こんな滑りそうな木、登っていけますね!?
POPO
2008/06/14 20:59
あぶさま、おっしゃるとおり、アオダイショウもムクドリも、「でも・・」との思いはつきまとうものの、血肉となる糧があってこそ、それぞれの生きざまを私たちの前で披露してくれていることを忘れてはならないですね。
matsumaru
2008/06/14 23:45
fujioさま、私も最初に心の中に浮かんできた言葉は「あっちゃ〜っ」でした・・(汗;)
結構な街なかでもアオダイショウが生き残っていることにも関心を持たなければならないんでしょうけど・・・
matsumaru
2008/06/14 23:56
POPOさま、私には絶対登れそうもない(汗;)、けっこうすべすべの木の幹でした。
アオダイショウは木登りが得意、と言われることを改めて実感。
都心で相当数いるともいわれるワカケホンセイインコですが、ねぐら調査では最近は増加傾向はなく頭打ちになっていると聞いたことがありますが、その背景にはこういうことも影響しているのでしょうね。
matsumaru
2008/06/15 00:05
絶滅危惧種になっている野鳥の巣に蛇が入り込んでいる写真に、「撮るより前に、なぜ追い払わなかったのか」、「これが自然の摂理だ」と、議論が二分したという話を思い出しました。
メンバラ
2008/06/16 09:16
メンバラさま、こればかりは現場にいあわせた人でないと事情はわからないことも。追い払うだけの間があったのかとか、ヘビのほうが絶滅危惧種だったらどうすべきだったかとか・・
今回のは無理だわぁ〜、なにしろすべすべの木の上のほう・・アオダイショウはよく登れたものだぁ(汗;)
matsumaru
2008/06/16 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てするムクドリやワカケホンセイインコがいた樹洞で見たものは・・・ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる