MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS アオサギがカイツブリの巣に接近!! そのときカイツブリは・・・

<<   作成日時 : 2008/06/01 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6



前回のブログで、巣に近づくカメを追い払った抱卵中のカイツブリ、
実はそれだけでは済まなかった!!




画像


いつになく鋭い目つきをしているカイツブリ

睨んでいるのは私のほうでなく・・・






画像


飛来して、巣の近くまで接近してきたアオサギだ!!






画像


折りしも、もう1羽のカイツブリが巣材をくわえて戻ってきて






画像


そろ〜り、そろ〜り






画像


ゆっくりと慎重に巣に戻る






画像







画像


巣の間近に到着


すると突然、今まで抱卵していたほうの1羽が立ち上がり、

巣を離れる!!






画像


後から来た1羽を追い越して・・・






画像


遠巻きに、アオサギをじっと睨む



しばらく膠着状態が続く・・・






画像


やがて、少しずつ移動して






画像


アオサギと巣の中間地点でストップ






画像


その間、もう1羽のカイツブリ、

抱卵するでなく、巣の近くの水面に浮いたままじっとしている


当然、巣の中は丸見え・・・

(卵が3個見える)






画像


(私が巣を撮影している合間に)

アオサギは飛び去った・・・


それでもしばらくカイツブリは動かずにいたが





画像


やがて、ほっとしたのか、

あるいは、緊張が解けて今になって震えが来たかのように、

体をブルブルさせて羽づくろいを始めると






画像


巣の近くで2羽が合流






画像


一緒に巣材運びを始め






画像


1羽が巣に上って






画像


抱卵を再開






画像


もう1羽は引き続き巣材をせっせと運ぶ・・・


やっと、いつもの風景に戻ったのであった






画像


そのうちに、巣材を運んでいたほうのカイツブリ

巣から離れていくと






画像


潜水をして、

池の向こうまで、自分の食事(小魚)を摂りに行っていた・・・




前回に続き、ビデオからの画像で、

お見苦しい点はご容赦のほど・・・(大汗;)




[ご参考]

カイツブリ、巣に近づくカメを威嚇する (2008/05/30)
http://matsumalog.at.webry.info/200805/article_21.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カイツブリの抱卵シーンを動画にしてみました
5月30日や6月1日にアップした、カイツブリが抱卵中に遭遇したハプニング、 ビデオ撮影していたので、ペアが抱卵を交代するシーンを加えて動画を MatsumaRoom分館に掲載してみました。 ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/05 23:52
カイツブリ、場所を変えて営巣
あれっ? 巣の場所が変わっている!?  ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/09 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがのカイツブリも、やはり、アオサギ大きいんで、怖いんでしょうね!
鋭い目つきで追い出したんでしょうか!?
POPO
2008/06/01 21:43
アオサギも、雛をかっさらったりするんだそうで、これには警戒するでしょうね。
あの池のカイツブリは、なかなかオープンスペースに出てきてくれません。蓮の隙間からの撮影になってしまうので、雛の数もなかなかカウント出来ません。
メンバラ
2008/06/02 09:30
アオサギも、カイツブリにとっては天敵なんでしょうね。
かなり警戒しているようです。
fujio
2008/06/02 20:21
POPOさま、14枚目で体をブルブルさせて羽づくろいする姿、後になって恐怖感がおそってきたのかな・・と、勝手に想像しています。
これだけカイツブリに睨まれ続けると、アオサギも近づくことはおろか、飛び立つのもはばかられて、長居していたのかも(笑)
matsumaru
2008/06/03 00:14
メンバラさま、>ハスの隙間から・・・それが普通かもしれないですね(笑)
天敵からもこんなに見えてしまうのは、カイツブリでなくても考えものかもしれないですね。
matsumaru
2008/06/03 00:17
fujioさま、これが2回目の産卵・・・1回目の産卵(残念ながら卵消失)はもしかしたらもしかするかも・・と考えてしまいますね。
matsumaru
2008/06/03 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオサギがカイツブリの巣に接近!! そのときカイツブリは・・・ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる