MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンカワトンボ (前編) ライバル同士なかよく(笑)

<<   作成日時 : 2008/05/09 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2



ニホンカワトンボ、"部分有色型"のオス



画像








画像


なわばり意識が強く







画像


自分と同じ"部分有色型"のオスを見つけると







画像


威嚇するように接近、追い立てたりする






でも・・・







画像


こんなことも







画像


あったりするんですね(笑)








画像


葉っぱに止まっているメスを撮影していたら、

メスの頭上すれすれに、部分有色型のオスがやって来た!!







画像


プロポーズ?(笑)








画像


今回は出番のなかった"無色型"のオス

翅の先にある斑紋がメスは白色なのに対して、橙褐色をしている


後編では活躍が見られるかな?

いや、期待は出来ない・・・かな(笑)




次回へ続く・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニホンカワトンボ (後編) 1匹のメスをめぐって翅色の違うオスの交尾行動
流れのある小川、水につかった丸太の上にいるのは・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/05/10 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな色合いのトンボですね〜。
とまっていればなんとか撮れますが、飛んでいるのは、どうやって撮るんでしょう??
メンバラ
2008/05/10 15:04
メンバラさま、たまたま写っていたというのが真相です(汗;)
何枚ボツになったことか・・・いや、その前に撮ることすら出来なかった・・(大汗;)
matsumaru
2008/05/12 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニホンカワトンボ (前編) ライバル同士なかよく(笑) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる