MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS アイガモ(?)の親子 − その1

<<   作成日時 : 2008/05/07 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4



[お断り] タイトルを"アイガモ(?)"としたのは、
冬季はマガモ、アイガモ、アヒルすべて揃っている場所で、ここに登場する親鳥、
飛翔能力を持ったアイガモなのか(飛べます)、
天然マガモの残留組なのか、
マガモとアヒルまたはアイガモとの間に生まれた交雑個体なのか
なんだかよくわからないから・・・(汗;) 

まあ、どれであっても生物学的には同一種のマガモ、
ブログ記事を書いた本人は全然こだわりありません(笑)

こだわりたいのはヒナの可愛らしい姿のほうだ!(笑)




画像

      
さすがにゴールデンウィークの頃には

ほとんどのカモが北国へ旅立ったようだ







画像


今ここで見かけるのは

ごく少数のキンクロハジロとヒドリガモ


と・・・







画像


アイガモ(?)のペア


オスが、先ほどのキンクロハジロを牽制している


そのわけは・・・







画像


ヒナがいるからだろうか







画像








画像








画像








画像








画像








画像








画像








画像








画像


池をぐるっと回ると、親子ともども岸辺でくつろいでいた






次回、翌朝のシーンに続く・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイガモ(?)の親子 − その2
前回のブログの翌朝、水上散歩(いや、水上遊泳)から帰ってきたアイガモ(?)の親子 ...続きを見る
MatsumaLog
2008/05/08 01:23
元気な子ガモたちの陰で、親ガモ(?)の見せる姿は・・・
2羽に減ってしまったアイガモ (以前つけていた"?"マークははずしてしまおう(笑)) の子どもたち、 その後は順調にすくすくと育って、親鳥たちからは離れて泳ぎ回っている! ...続きを見る
MatsumaLog
2008/05/28 01:07
すくすく育っています ― アイガモの子どもたち
ずいぶん大きくなったなぁ!! ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/12 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いですね。
この3兄弟と言う数もいいですね。
のんびり猫
2008/05/07 20:38
もう、雛が出ているんですね。
これから、あちこちで見られるようになるでしょうね。
fujio
2008/05/07 22:54
のんびり猫さま、3羽揃っている写真ばかりを載せましたが、うち1羽はちょっとお母さんに甘える傾向があって、行動が他の2羽よりも、はにかみ気味でした(笑)
matsumaru
2008/05/08 02:13
fujioさま、アヒルやアイガモの親は年中春みたいなので・・(意味深)(笑)
今年はすでに、カルガモ親子やカイツブリの営巣なども見られているようですね。
matsumaru
2008/05/08 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイガモ(?)の親子 − その1 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる