MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS キンラン、ギンラン

<<   作成日時 : 2008/05/06 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2





画像


キンラン、 その向こうには・・・







画像


ギンラン







画像



あいにくの曇り空の下でも、こうして







画像



花を咲かせて迎えてくれたキンラン







画像



清楚なたたずまいのギンラン






昨年のブログにも書いたが、

"外生菌根菌"との共生や、地表にまで届く陽差しなど、

デリケートなバランスが保たれた里山ならではの可憐な姿

これからも毎年のように"魅せて"くれるといいですね!!




[参考]

   キンランの花が咲いた (2007/05/05)
   http://matsumalog.at.webry.info/200705/article_6.html

   キンラン・ギンラン (2006/05/06)
   http://matsumalog.at.webry.info/200605/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連休最後の昨日、千葉はようやく晴れました。
里山を歩いてみて、田植えを終えた田圃を渡ってくる風は気持ちが良かったですが、いつもは雑木林の縁で見られるキンランは見られませんでした。
メンバラ
2008/05/07 09:06
メンバラさま、お天気がめまぐるしく変わるGWでしたね。この日も曇っていてダメかなと思いつつ訪れてみたところ、キンランの花が開いていたのが一番嬉しかったです!
木漏れ日のさす雑木林で、キンラン、ギンランの花開く条件が揃うのはけっこう厳しいのかな? だからこそ、乱獲は御法度願いたいところですね!!
matsumaru
2008/05/08 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンラン、ギンラン MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる