MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS カイツブリ、巣に近づくカメを威嚇する

<<   作成日時 : 2008/05/30 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4



前回(5/29)のブログで紹介したカイツブリのペア、巣材補強に忙しい・・・





画像


んっ?! 何か見つけたかな?






向かった先には・・・






画像


巣に近づいてきたミシシッピアカミミガメ!

カイツブリが威嚇をする!!






画像


執拗に追い回す






画像







画像


カメも必死だが、カイツブリも必死だ!




ビデオからの画像で、お見苦しい点はご容赦のほど・・・(汗;)





[ご参考]
  流されたカイツブリの巣 (2008/05/29)
  http://matsumalog.at.webry.info/200805/article_20.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カイツブリの子どもたち
"あの池"にカイツブリが暮らしていることは、去年のカイツブリの成長ぶりを見てきたので知っていましたが、気づいたのは成鳥一歩手前ぐらいに育ってからでした。 ...続きを見る
メンバラ&身近な自然
2008/05/30 23:39
アオサギがカイツブリの巣に接近!! そのときカイツブリは・・・
前回のブログで、巣に近づくカメを追い払った抱卵中のカイツブリ、 実はそれだけでは済まなかった!! ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/01 18:45
カイツブリの抱卵シーンを動画にしてみました
5月30日や6月1日にアップした、カイツブリが抱卵中に遭遇したハプニング、 ビデオ撮影していたので、ペアが抱卵を交代するシーンを加えて動画を MatsumaRoom分館に掲載してみました。 ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/05 23:52
カイツブリ、場所を変えて営巣
あれっ? 巣の場所が変わっている!?  ...続きを見る
MatsumaLog
2008/06/09 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メンバラさんの記事を思い出しました。
カイツブリの方も、カメが巣に上って来るのを認識しているんですね。
fujio
2008/05/30 12:55
このときは追い払うことが出来たんですね。カメを追い払うことが出来なくて、卵がある巣に上陸されて、卵をダメにされてしまう例が頻発しているんだそうです。TBさせていただきました。
メンバラ
2008/05/30 23:48
fujioさま、このシーンでは、カメは巣に上がる気があったかどうかは不明ですが、あきらかに近づきすぎでした。元の巣の近くでコイが跳ねても、カイツブリはなんともなかったので(笑)、それなりに認識しているんですかね!
matsumaru
2008/06/01 18:53
メンバラさま、カメとカイツブリの関係−そんな話があったのですか!
次回はカメより怖いかもしれない続編で締めます(寒;)
matsumaru
2008/06/01 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
カイツブリ、巣に近づくカメを威嚇する MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる