MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤銅色に輝くニホンカワトンボ

<<   作成日時 : 2008/05/25 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



赤銅色に輝くニホンカワトンボを見つけた!!




画像


これはメスですね

かなり成熟した個体という感じ








画像


(翅色が)無色型のオスと交尾した後








画像


さっそく産卵を始めた








画像


縄張りをはっている部分有色型のオスは








画像


産卵中のメスを守っているのだろうか・・・



と思いきや








画像


産卵中のメスには目もくれず、

別のメスをつかまえて








画像


縄張りのまんなかで交尾を始めていた(笑)





P.S.

ニホンカワトンボの繁殖行動

交尾シーンは、超合金アニメロボの合体みたいだし(笑)

メスをめぐってオス同士のバトルありで

面白すぎて

この日はヘタなビデオまで撮影しまった!!(笑)



撮影した動画は

  MatsumaRoom
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/

   Enter > MENU : ミニミニ昆虫館

    > 「ニホンカワトンボの交尾(2)」 & 「同 (3)」

として公開してみました!




画像


動画の"ごく一部"を紹介 (笑)

交尾をする無色型オスとメス、その右奧には部分有色型オス

何かがおこる予感・・・(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、相当マニアックな世界に驚くばかりです。
動画も見ましたよ、バトルを絶妙なカメラワークで追っていましたね。素晴らしいの一言です。
でもふと我に返り、「matsumaruさん、お仕事の方は・・・。」少し不安になりました(笑)
あぶ
2008/05/27 23:10
仕事・・うっ!ご心配いただき大変有り難うございます(大汗;)
一応、別の用のついでにチョイ寄りした場所での思わぬ収穫!!
欲を言えば、最近各社で発売のフルハイビジョンで撮りたかった動画でした・・が、財布の中身が(涙;)
matsumaru
2008/05/28 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤銅色に輝くニホンカワトンボ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる