MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣を離れていたカイツブリが戻ってきた

<<   作成日時 : 2008/05/13 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



前回のブログで、もう1羽と一緒に巣を離れていたカイツブリ




画像


しばらくして巣に戻ってきた







画像


巣の手前で、潜水を数回繰り返すと







画像








画像


やっと巣に上がって







画像


周囲に注意を払ってから







画像








画像


卵を覆っていた巣材をどけ始めた







画像








画像








画像








画像








画像








画像


「これでよしっ!」







画像








画像


やっと座った、が







画像


なおも、巣材を移動させて







画像


万全を期しているようだ







画像








画像


「なんか文句ある?!」

あっ、ありません・・・(汗;)







ここまで警戒を怠らないカイツブリ、

巣の回りに天敵がいるのを知っているからのようだ


実際、この日も








画像


立て札たてても、ちっとも守らないカラス(笑)

空(から)巣を狙う空き巣になってたりして・・・(寒;)







画像


池のほとりにいたアオダイショウ

こんなのが来たら蒼くなってしまいそう・・(大寒;)






この場所を管理している方に伺ったところ、

カラスやアオダイショウ、そしてアオサギも巣を狙うことがあるそうで、

実はこのカイツブリ、今年すでに、5個の卵を産んでいたのだが全滅してしまい、

今回、新たに卵を産んで、温めはじめたところだという



カイツブリがこれだけ警戒を怠らないのも、

野外でくらす厳しさを知っていればこその行動だったのか・・・




[ご参考]

  抱卵中のカイツブリが巣を離れる時 (2008/05/12)
  http://matsumalog.at.webry.info/200805/article_11.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけ(ではないでしょうけど)の外敵に囲まれての子育ては、かなりの困難ですね。
5→0の後の 2→? 孵るまでも心配ですが、巣立つまでのことを考えると、限りなく0に近いですね。せめて、エールを送りたいです。
メンバラ
2008/05/13 08:16
いや〜っ、苦労しますね〜。
そこまでやっても、やられちゃうんでしょうね〜。
fujio
2008/05/13 19:40
前編ともども見させてもらいました。
これだけ天敵が多いと、警戒を怠らないんでしょうね。
POPO
2008/05/13 21:54
卵の時も孵化してからも危険が一杯!
それで自然界のバランスが保たれていると
言ってしまえばそれまでなんですけど、
やっぱり厳しいなあと思いますね。
通信使
2008/05/13 22:20
メンバラさま、2→3になっていました!
カイツブリに限らず、どの生きものにとっても、野外での子育ては幾多の困難が待ち受けていて・・・それでも精一杯生きている姿は、見ているこちらのほうが励まされますね!!
matsumaru
2008/05/14 00:07
fujioさま、毎年のように苦労しつつも、こうして今年もまたカイツブリの姿を見ることが出来ることが何よりも嬉しいです!!
matsumaru
2008/05/14 00:14
POPOさま、ストレートに巣に近づかない行動を見ただけでも、警戒心の強さを感じるカイツブリ・・巣材を細かく動かしたりして細心の注意を払っていると思うだけで、ぐっと来るものが・・・
matsumaru
2008/05/14 00:18
通信使さま、「危険がいっぱい」は昔のフランス映画のタイトルでもありますが(汗;)、最初のスリルとサスペンス(卵の時期)を乗り越えて、次は可愛い姿(雛)が見られることをお願いしたくなりますね!!
matsumaru
2008/05/14 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣を離れていたカイツブリが戻ってきた MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる