MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱卵中のカイツブリが巣を離れる時

<<   作成日時 : 2008/05/12 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4



抱卵中のカイツブリ



画像








画像


もう1羽のカイツブリがやってきて







画像


「ねぇねぇ、一緒に食事に行かない?」







画像


「それもいいわね」

立ち上がると、巣の中に卵が2つ見える







画像


「よいしょっ」







画像


「っと・・・」







画像


巣を離れていく抱卵していた1羽







画像


すると、もう1羽が巣に上がり・・・







画像


丸見えになっていた卵に覆いをかぶせて

見えないように隠す







画像


「よ〜し」






画像


「これなら大丈夫!」






画像


「それでは」







画像


「行ってきま〜す!」






画像






2羽のカイツブリ、共同作業で

しっかり卵を守っているんですね!!




P.S. 続編があります・・・

     って、絶対戻ってきた時だな(汗;)(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巣を離れていたカイツブリが戻ってきた
前回のブログで、もう1羽と一緒に巣を離れていたカイツブリ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/05/13 01:10
カイツブリ、またまた営巣
今年、何度も営巣・抱卵を繰り返しながら、残念ながら孵化には至らずにいるイツブリだが・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/08/18 05:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
去年、あの池でカイツブリの幼鳥を観察してから、親近感を持っているのですが、巣を見たことがありません。
卵を枯葉出で覆い隠すだけで大丈夫なんでしょうか。ずいぶんと無防備なところにあるように見えますが……
メンバラ
2008/05/12 12:43
ほぉ〜〜っ。
こんな事をしていたんですね〜。
巣を離れるシーンは、何度も見ている筈なんですが・・・・。
fujio
2008/05/12 19:09
メンバラさま、池の真ん中にあるというのが、外敵から守るひとつの決め手になっているんでしょうね。もちろんそれが完璧でないことは続編で触れますが・・・
matsumaru
2008/05/13 00:59
fujioさま、こんな事まで見せてくれるとは、実は私も思っていなかった・・(笑)
matsumaru
2008/05/13 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
抱卵中のカイツブリが巣を離れる時 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる