MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンカワトンボ (後編) 1匹のメスをめぐって翅色の違うオスの交尾行動

<<   作成日時 : 2008/05/10 06:38   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2



流れのある小川、水につかった丸太の上にいるのは・・・




画像








画像


産卵中のニホンカワトンボのメス







画像


そこにやってきた部分有色型のオス







画像


メスの周りを飛び回ると







画像


メスのすぐそばに止まった







画像


時々翅を パタッ、パタッと開く







そのままオスは飛び去った・・・







画像


メスは産卵を小休止








と、その時!!








画像


いきなりオスがメスの背中に飛びかかった!!







画像


尾端の付属器でメスの"首根っこ"をつかむと







画像


尾端から出す精子を、腹部付け根にある副精器に移す







画像


ニホンカワトンボの"ハートマーク"完成!(笑)







画像


交尾を終えて離れると







画像


オスは飛び去り、メスは産卵を再開







あれっ?!







画像


メスのそばに止まったオス(笑)



だが・・・







画像


近くを別の部分有色型オスが飛んだ瞬間、

追い払いうために発進するオス!







2匹のオス、

小川の真ん中で長靴はいて撮影中の私を

股抜きして飛んでいった!!


こんな経験初めて!!(そりゃそうだ(笑))


もちろん股抜きの瞬間の写真は撮れなかった(汗;)








2匹の部分有色型オスの負いかけっこに

見とれていた私だったが、


産卵中のメスに視線を戻すと・・・








画像


ちゃっかり無色型のオスが、メスと交尾していた・・・(汗;)





縄張り意識の強い部分有色型のオス、

同じ翅色のライバルが気になってしかたがない(笑1)


一方、無色型のオス、登場シーンは最後の1枚だけだが

"スニーカー"(sneaker:こそこそ近づくヤツ)ぶりをみごとに発揮!!(笑2)


翅色の違いによる交尾に至るまでの行動の違いを、まざまざと見せつけられた日であった



P.S.
  "股抜き"された気分

  サッカー選手だったら屈辱感を味わうのだろうが、

  私は得した気分になった・・・(笑3)  





[ご参考]

  ニホンカワトンボ (前編) ライバル同士なかよく(笑) (2008/05/09)
  http://matsumalog.at.webry.info/200805/article_9.html


  MatsumaRoom
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/

    MENU:ミニミニ昆虫館
     →【トンボのなかま】:
        "ニホンカワトンボの交尾"
        "アサヒナカワトンボのハートマークができるまで"




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
縄張りを張るニホンカワトンボ
田園地帯を流れる小川、 オランダガラシの葉の上に止まっている ニホンカワトンボのオス(部分有色型) ...続きを見る
MatsumaLog
2009/05/06 05:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜ぉ、よくぞ詳細な観察を続けましたね。生態を把握していないと、ここぞというシャッターチャンスを押さえられないですね。
あの池のほとりで、羽化したてのイトトンボを見つけましたが、色がハッキリしていなくて、なんだかサッパリわかりませんでした(^_^;)
メンバラ
2008/05/10 15:01
メンバラさま、スニーカーはいろいろな動物で確認されているようで・・・"離れザル"もそうなんでしょうね(笑)
羽化したてのイトトンボは識別が難しそう・・(汗;)(笑)
matsumaru
2008/05/12 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニホンカワトンボ (後編) 1匹のメスをめぐって翅色の違うオスの交尾行動 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる