MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS カワゲラ(水生昆虫)の幼虫、成虫

<<   作成日時 : 2008/04/20 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2



[お断り] タイトルにも記しておいたように、○○ゲラといっても
アカゲラ、アオゲラ、コゲラなどの鳥ではなくて昆虫のほうです!(汗;)
以前、幼虫を掲載したとき、勘違いする人が多かった・・・(大汗;))




画像


市街地にほど近い、平坦地に残された緑の林を流れる小川、
水に落ちた葉っぱや木の枝を拾ってみると・・・







画像


小さなカワゲラ(の一種)の幼虫がいた







画像


こちらの幼虫の翅は、さっきのものと違う!

もうすぐ羽化して成虫になるのかな?!







おやっ?!

ハチや蚊・アブなんかとは明らかに違う、

へたくそな飛び方をする虫がいる・・・

(シロアリみたいな飛び方といえばわかるかな?(笑))







画像


と思ったら、カワゲラ(の一種)の成虫!(笑)







画像


この姿では、小さなハチの仲間などと

思ってしまう人が多いかもしれない・・・


でも"ケラ"とは思わないよなぁ(笑)





P.S.

  そういえば以前、「ケラ(おけら)」の記事をアップしたのを思い出し、

  久しぶりに開いてみたら、

  なんと、このページだけで2000アクセスを超えていた!!(汗;)

  いったいケラに何があったんだぁ?!(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トビケラ、カワゲラ
2008年4月20日のブログ記事で、 カワゲラ(水生昆虫)の幼虫、成虫を見つけて掲載した小川 ...続きを見る
MatsumaLog
2009/05/04 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だ!オケラは意外と目にすることが少なくて・・・・・
歌にも「手のひらに太陽を』にオケラだーってと登場するから、検索にひっかかるのかな?私もこれまでの人生で、まだ2度しかオケラ見たことがありません。モグラのようなたくましい手が可愛かったなー(笑)
のんびり猫
2008/04/21 17:30
のんびり猫さま、MatsumaLogには、アメンボ、カエル、トンボ、ミツバチも登場しているのですが、何故オケラだけ人気なんですかね?(笑)
ましてや、カワゲラなんて・・・かな(汗;)(淋;)
昔は小学校の前に湿った原っぱがあって、土を掘ればいつでもオケラを見られたんですけどね・・(超古;)
matsumaru
2008/04/22 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワゲラ(水生昆虫)の幼虫、成虫 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる