MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 深海魚タナベシャチブリの思い出

<<   作成日時 : 2008/03/10 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



深海魚「タナベシャチブリ」、 シャチでもない、ブリでもない。
一番似ているのは"ウナギイヌ"かな?(笑)



部屋の片づけをしようとしていたら、
11年前に撮影した水中ビデオが出てきた。




画像







画像







画像







画像


一緒に泳いでいるのは

カイワリ(アジの一種)の幼魚






画像





普段は水深100〜500mくらいの砂泥底に生息しているといわれるタナベシャチブリ

時々浅いところに現れて「地震の予兆?」と騒がれることもあるようだが、
地震と出現との因果関係はなさそうとのこと。



     しかし!



私がこの映像を撮影した2週間後、

伊豆群発地震が・・・(汗;)




チョー久しぶりに更新した、MatsumaRoomに動画を載せてみたので、

よかったら"変な生きもの"の姿をお楽しみください(笑)



  MatsumaRoom
  http://matsumaroom.na.coocan.jp/

   MENU → 海の生きものたち → 【 Part 2 】動画編 → タナベシャチブリ




おっと、部屋が全然片づかない・・・(大汗;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鮫みたいな、鰻みたいな、面白い魚ですね。
海の中は、珍魚が、いっぱい居るのでしょうね!?
POPO
2008/03/10 21:07
POPOさま、海の中は陸とはまた違った生きものの世界が!
なんて書いていると、ご無沙汰の世界にまた引きずり込まれてしまいそう・・(汗;)(笑)
matsumaru
2008/03/11 04:38
私もたぶん同じ頃に川奈でタナベシャチブリを撮影しました。
確かに大地震の前触れじゃないかと噂されましたね。

http://blogs.yahoo.co.jp/cmasinstructor/40730262.html
私も撮影しました
2009/06/04 07:56
"私も撮影しました"さま、ブログ拝見させていただきました。
おぉ! なつかしのタナベシャチブリが泳いでいる!!(感涙;)
また海に行きたくなってきた・・・財布が・・(悲涙;)
ホームページMatsumaRoomのほうは、昔撮り貯めた海ものの動画を少しずつアップしてみますね
matsumaru
2009/06/06 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
深海魚タナベシャチブリの思い出 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる