MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスが集める"柔らか"巣材

<<   作成日時 : 2008/03/08 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8





画像


ハシブトガラス







画像


向きを変えると







画像


こんなところを引っぱっていました・・・







画像








画像


たしかに







画像


内巣材(*)にはもってこいだ!

(* 卵やヒナが触れる部分。柔らかい素材を利用)







画像


シュロの皮剥ぎもそろそろ始まっているのかな・・・

(撮影:2006年4月)





このカラスを見て、

街なかの公園で"よしずのヒモ"を引っぱるヒガラを思い出した


鳥たちは、ヒトを利用することを学習しているようだ・・・




[参考]
  ヒガラの巣材は"よしずのヒモ" (2007/06/16)
  http://matsumalog.at.webry.info/200706/article_16.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ結束したばかりだと言うのに、悪いカラスですね!
カラスが引っ張っているのは杉テープと言います。
でも素材はヤシの繊維です。
昔はそこに杉の皮を巻いたんです。
賢いと言うのも困りものですね。
あぶ
2008/03/08 12:35
巣材運びをしている鳥が、多くなって来ましたね。
柔らかそうな物は、カラスに限らず手に入れたいのではないでしょうか?。
fujio
2008/03/08 18:25
そんな季節になったんですね。
しかし、カラスは頭がいいですね。
先日、TVで犬とどちらが頭がいいかという実験をしていましたが、「お手」や「お回り」は難なくこなしていました。
上野・不忍池でも「杉テープ」を剥がしていた記事を載せたことを思い出しました。 ↓
http://mental-unbalance.at.webry.info/200704/article_16.html
メンバラ
2008/03/08 19:28
前にも書いたかなー
すずめがウチの犬の毛を(庭に落ちている抜け毛)綺麗に束ねて口にくわえているのを見たことがあります。ヒヨドリが、古いビニールひも必死に引っ張っていたので、適当な大きさに切って、ぶら下げてやりました。
もちろん持っていきましたよ。
のんびり猫
2008/03/08 20:46
あぶさま、ヤシの繊維だったのですか、ご教示有り難うございます!
カラスには、もっと賢くなって所有権なども学んでもらわないといけないですね。これはフリー素材じゃないぞ(笑)
matsumaru
2008/03/09 05:51
fujioさま、ホント、あっという間に3月、いろいろな鳥が柔らか巣材を求め始める季節になりましたね!
こんなところで巣材を調達するのは、カラス(英名:crow)なんだから苦労して巻いてくれた人のことを考えて遠慮してもらわないと・・(汗;)
matsumaru
2008/03/09 05:59
メンバラさま、さすが、すでに別の場所での証拠写真をGETさせていたのですね!
ハンガー集めのように都心のカラスの間で、ブームになっていなければよいのですが・・(汗;)
matsumaru
2008/03/09 06:01
のんびり猫さま、スズメも抜け毛、いや、抜け目ないですね(笑)
動物園の動物たちの毛を失敬する鳥もいるそうですね(汗;)
ヒヨドリのビニールひもは、すでにブームになっているようで・・全国でどこまで"普及"しているのかな?
matsumaru
2008/03/09 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスが集める"柔らか"巣材 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる