MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS (続)アオサギ&コサギ、コイのエサまきを利用して魚を捕る

<<   作成日時 : 2008/03/27 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



前回のブログで、飛んでいったコサギとアオサギ、
向かった先は・・・




画像


コサギ、さっきまで

アオサギがいた岩のくぼみに到着

上にはコイのエサをまく人(笑)






画像


遅れてアオサギもやってきた






画像







画像


アオサギ、コサギを追い立てて

くぼみのある岩に止まる






画像


追い立てられたコサギはここ(笑)






画像


コサギ、飛び立つ






画像


アオサギはくぼみの中をじっと見つめる






画像


じっと見つめる・・・






画像


じっと・・・

ホシハジロがあきれている






画像


それでもまだ、じっと見つめるアオサギ






画像


ようやくあきらめて飛び立つ






画像







その頃、コサギは・・・







画像


人の足もとに立って






画像


水面に投げ入れられたコイのエサ

・・・には手(クチバシ)を出さずに、

じっと水面を見つめる






画像


遅れてアオサギも到着






画像


コサギ、アオサギに遠慮して移動






画像







画像


なかよく水面をじっと見つめる






画像


いや、仲がいいかというと・・・






画像


アオサギ、コサギに近づいて






画像


低い声でうなって、コサギを追い立てる






画像


逃げ出すコサギだが






画像


向かったのは・・・






画像


やはりコイのエサをまく人のところ(汗;)(笑)






画像


エサをもらって・・・

否、コイのエサをまいてもらって

近寄ってくる魚をまた狙うのだった






こうしてみると・・・




画像


コサギ、人に近づいてエサまきをおねだり





画像


アオサギは、コサギよりもやや距離を置いたところに陣取って

ヒトのエサ撒きを待つか、コサギを追い立てて

良いポジションを狙うかをしているようだ






画像


どちらのサギも、撒かれたコイのエサを食べるのではなくて

エサに寄ってくる魚を狙っている




ちなみにこの場所、カモやユリカモメにはエサやり禁止の張り紙があるが、

サギへの餌やり禁止とまでは書かれていなかったかもしれない。

ただし、たとえ禁止であったとしても、サギに直接餌をあげるのではなくて

コイ(などの魚)に餌をあげているだけだから、少々こじつけ気味だが、

ヒトも鳥にエサをあげていることにはならない、との

言い訳が成り立つ(苦笑;)



"ヒトを利用"して、コイのエサを撒かせ、

ちゃっかり食料を調達するこいつらは、

正真正銘のサギだ!!




そういえば、以前も同様に"人を利用するダイサギ"がいたのを思い出した・・・



[ご参考]
  「人を利用する」ダイサギ
  http://matsumalog.at.webry.info/200612/article_7.html




【おことわり】
  よい子もよいサギも真似しないように・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「お前たち、野生の矜持を忘れたのか!」って
言いたくなるような風景です(笑)
通信使
2008/03/27 14:41
コイツはヤッパリ、只者ではないっ!。
fujio
2008/03/27 19:49
通信使さま、コイの餌に手(クチバシ)を出さずに魚を捕らえているところが、かろうじて"野生"を証明しているようです(笑)
matsumaru
2008/03/28 02:57
fujioさま、ただのサギですね(笑)
matsumaru
2008/03/28 02:58
うーむ、複雑な気持ち・・・・
エサに寄ってくる魚も、命がけ・・・・(笑)
のんびり猫
2008/03/30 13:12
のんびり猫さま、命預けるのは宇多田ヒカルのお母様の歌ではなかったかと・・(笑)
matsumaru
2008/03/31 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
(続)アオサギ&コサギ、コイのエサまきを利用して魚を捕る MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる