MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ただの"カモメ"かもね

<<   作成日時 : 2008/03/20 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



○○カモメでも○○○カモメでも○○ネコでもない、
カモメかもね、そうかもね・・・(古;)



画像


ユリカモメよりずっと大きくて、ウミネコより心もち小さめで

クチバシは不明瞭な黒っぽい斑紋だけで赤斑がなくて

目つきはウミネコよりもやさしい感じで

(くどくど・・・)





画像


街なかの池にも"ただのカモメ"(種名:カモメ)がやって来るんですね!


(カモメ類の識別は全然自信がないから(大汗;)、

鳥に詳しい方にご教示賜りました。

有り難うございました。)






画像


参考までに、MatsumaLogの常連(汗;)の"ウミネコ"

クチバシの黒と赤の斑紋がはっきりしていますね。

目つきは怖い(汗;)






画像


MatsumaLogでは変な写真しか載せたことがない"ユリカモメ"

もっと小型でクチバシの色も全く違う

目つきはやさしい(汗;)






画像


オオセグロカモメ、

大型で、目つきはとても怖い(汗;)


せいぜいあくび程度しか見せず、

ほとんどMatsumaLogの対象外(*)

(真相は、カモメ類はいろんな種・世代・個体差がごっちゃで
種の特定に全然自信がないから手を出さなかっただけだ・・・(大汗;))






でも今回は・・・






画像


わざわざ不安定な"オール"なんかに止まって大丈夫?

(オールライトなんて不粋なことはいわない)






画像


ぐらぐらっ!






画像


つるん!


いわんこっちゃない・・・(汗;)






画像


こちらはセグロカモメ・・・ですかね(難;)





街なかにも、いろいろなカモメたちがやって来ているんですね!


これからはもっとカモメ類の識別に精を出さなければ・・・

でもとっても難しい!(大汗;)




   * MatsumaLogの対象 :

        フツーの生きもののフツーでない姿 

        もしくは 全然フツーでない変な生きもの (大汗;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カモメのずっこけスタイルが楽しいです。
鳥たちも時々こんな失敗をしますね。
サルも木から落ちる、なのでしょうか(笑)
通信使
2008/03/20 17:51
カモメの識別をやったことありますが、やればやるほど分からなくなって、遂にはオオセグロカモメを「このカモメなんだったけ?」と言う始末でした。
ユリカモメが唯一可愛いと思っていましたが、カモメも可愛い顔をしているんですね!
あぶ
2008/03/20 19:19
カモメの識別、私には難し過ぎて解りません。
ユリカモメは、可愛いですね〜。
fujio
2008/03/20 21:43
通信使さま、鳥もサルも人間も失敗はあることに安心した次第(笑)・・私は以前、サルが木から落ちるところも見たことがあります(笑)
matsumaru
2008/03/21 06:14
あぶさま、いろいろいると、フツーにいるものも疑わしくなってきたりして、頭の中をカモメたちがぐるぐる飛び交ってきますね(汗;)
識別に長けた方々の把握ポイントのしかたはスゴイですね!!
ブログには怖いなんて書いた種類も、実はとっても可愛いです(笑)
matsumaru
2008/03/21 06:25
fujioさま、カモメの識別・・・聞いただけで汗がたらたら(汗;)
ユリカモメも、ここでこっくりして、時々首がガクッと来るのがいるなんて、とてもブログには書けません(笑)
matsumaru
2008/03/21 06:31
えぇ〜、あそこにオオセグロもいるんですか? 
確かに、一番下がセグロだったら、上はオオセグロですね。
メンバラ
2008/03/21 18:27
メンバラさま、デジカメ画像だと、撮影した羽色はこんなに濃かったかなぁ(薄かったかなぁ)、って悩む時もあります(汗;)
matsumaru
2008/03/22 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただの"カモメ"かもね MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる