MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS トモエガモのメス (おまけでオスも)

<<   作成日時 : 2008/01/05 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



池のほとりで見なれないカモが休んでいた・・・




画像


小柄で、口もとのまーるい白斑が目立ちますね!






画像


近づいてきたオナガガモのメス(左下)や

キンクロハジロのメス(左上)とは明らかに違う

(右の鳥のほうはボケボケですが・・・(汗;))






画像


これって、トモエガモのメスですね!!






そういえばこの場所は・・・






画像







画像


ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体のお休みどころ・・・(汗;)

(撮影:2007年12月)






[おまけ]


トモエガモのオスのほうは

1週間ほど前にどこかへ飛んでいってしまったらしく、

この日はもう会えなかったので、昨年12月の在庫から





画像







画像







画像







画像







画像







画像


まつ毛がチャーミング!!






画像


まつ毛はメスも共通!!




トモエガモのメス、先に飛び去ったオスに出逢えるといいですね!!




[ご参考]
  トモエガモがやって来た (2007/12/01)
  http://matsumalog.at.webry.info/200712/article_1.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トモエガモに出会うとヤッターという気分になりますね。そしてあの巴模様を撮ろうと頑張りますが、なかなか実物の色が出ないので口惜しい気分になります(涙)
通信使
2008/01/05 15:25
リクエストにお応えいただき、ありがとうございます。
じっとしてくれていたら、わかるかもしれませんが、♀の区別はむずかしいですね。
トモエガモは未見なので、♂でも♀でもいいから、見てみたいです。
メンバラ
2008/01/05 21:53
私じゃ、絶対、気付きません。
♂と一緒に居なきゃ、今後も、気付かないと思います(;^_^A
POPO
2008/01/05 22:26
通信使さま、同感です!
人を恐れないトモエガモだったので、何枚も撮らせてもらったのですが、実物の色、日差しが強すぎても弱すぎても、露出調整しても、なかなか写真に出ないですね(大涙;)
見た目通りに写ってくれるカメラがあるといいのですが(笑)、人間の目(記憶色)のほうが、デフォルメされた美しさを感じているのかな?
matsumaru
2008/01/06 03:06
メンバラさま、見つけたのは"たまたま"です・・(汗;)(笑)
matsumaru
2008/01/06 03:11
POPOさま、他の種類のオスと一緒だったら・・(笑)
2枚目の写真のように、最初は変なコガモのメス?と思ったくらい小型だし、ここにいる他のカモと模様が違うし、口元の丸い白斑が決め手でした。
matsumaru
2008/01/06 03:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
トモエガモのメス (おまけでオスも) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる