MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS オナガガモのオスたち、メスを「囲み追い」して求愛

<<   作成日時 : 2008/01/04 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6



市街地の池に集まるオナガガモ、
群れからすこし離れた場所で
1羽のメスをオスたちが「囲み追い」している!



画像







画像







画像







画像







画像


近くにいたもう1羽のメスも合流"させられた"(笑)






「囲み追い」と前後して見られたのは・・・





画像


オスたちがメスを前にして、ひょいっと背伸びを始めた

これも求愛ディスプレイかな?

(水底に足をつけて立っているわけではありません(笑))






画像


あまりメスにウケているようには見えない・・・(汗;)






画像


1羽のオスは、尾羽も立てた

(後ろ向きですが(汗;))






画像


途端に、別のオスが

 「おめぇ、目立ちすぎ!!」

とばかりにどつく!






画像


とうとう囲みの外に追い出された(汗;)






画像


カップル成立か

(後ろはフラれたメスか?(淋;))






画像







画像


あれっ、メスはどこに向かっているの?






画像


"色気より食い気"だった・・・(寒;)





オナガガモ、ダテに繁殖羽に換わるわけではないことだけは確かだ

しかしまぁ、餌撒きが恋のジャマになっているなんて、

人間って、なんて罪作りなのだろう・・・(汗;)



P.S.

餌撒きしていた親子連れに、おじさんが

 「おーい、やたら餌撒きすると、太りすぎて北国へ帰れなくなっちゃうんだって〜」

と言っていた・・・




[カモの求愛のご参考]

  オナガガモの春 (2007/03/17)
  http://matsumalog.at.webry.info/200703/article_17.html

  ヒドリガモ、集団プロポーズ?(2006/12/22)
  http://matsumalog.at.webry.info/200612/article_23.html

  キンクロハジロ、くわばら、くわばら・・・ (2007/04/15)
  http://matsumalog.at.webry.info/200704/article_15.html




【ご参考】

 オナガガモを始め、カモ類の求愛行動に関しては、
 「囲み追い」をはじめとする動作の名称等も含めて、
 福田道雄氏の執筆による下記の文献が
 詳細かつ平易な内容で大変勉強になりました。
 このブログをご覧になられた方のご参考になればと存じ、
 追記致します。

 1) 福田道雄(1989)カモの行動学.野鳥 (520):14-23.

 2) 福田道雄(2002)人前でディスプレイをするオナガガモ.
  動物たちの気になる行動(2).上田恵介・佐倉統 監修, 裳華房.pp.25-34.

 (2009年2月追記)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒドリガモ、1羽のメスにオスたちの取り巻き
ヒドリガモたち、池の周りを飛び回る・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/02/16 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜〜、楽しいですねえ。
こんな場面を見てみたいです。
♂はそれこそ真剣なのでしょうねえ(笑)
通信使
2008/01/04 21:14
そっかぁ・・・ホントは、恋の邪魔しないように、餌まき禁止になったのかぁ!?
POPO
2008/01/04 21:21
『餌撒き禁止』の立て札が立ったのでは??。
まあ、そんな物が効くとは、思っていませんけど・・・。
fujio
2008/01/04 22:23
通信使さま、注意してみていれば、あちこちで見られると思いますよ。
真剣なのに面白がって見ている私のほうが罪作りか・・(汗;)(笑)
matsumaru
2008/01/05 00:54
POPOさま、ホントの理由はこれかもしれませんが(笑)、もしこれを書いた立て札を立ててもそれこそ「ウソ〜」と言われそうですね(汗;)(笑)
matsumaru
2008/01/05 00:57
fujioさま、ここは話題になっている自治体とは別の場所ですが(汗;)、以前よりも餌撒きをする人は、話題になっている場所も含めて減っている印象はあります。もっとも、飛来するカモの種類構成も以前とは変わってきている気がしないでもないです。
餌撒きしなくなったら、カモや池の生きものに関心が無くなってしまうことになったりしたら、それも怖い気がするので(そういうことにはならないとは思いますが・・)餌撒き以外にも、生きものたちは面白シーンがあるぞ〜、ということを紹介できればいいなぁ・・(汗;)
matsumaru
2008/01/05 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オナガガモのオスたち、メスを「囲み追い」して求愛 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる