MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハシビロガモ、便利なクチバシを持ってるね!(笑)

<<   作成日時 : 2007/12/05 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8




画像


クチバシをぶるぶるさせて、水面に波紋をつくりながら

ぐるぐる回っているハシビロガモ






画像


口元から水が・・・






画像


こぼれているじゃないか(笑)






画像


水没した杭に止まって、クチバシをふるわせているハシビロガモ

波紋漁法ではありません(笑))






画像


やっぱり口元から水がこぼれている





画像


[拡大]

よく見ると、クチバシの中にたくさんの"霜柱"が立ってる!!(寒;)

いや、"歯ブラシ"ですね!(笑)





画像







画像


[拡大]

プランクトンなどを濾し取るといわれているが、

このクチバシ、そしてこの水の動きを見るとうなずけますね!!、






画像


こんなかっこうをしたのもいたので






画像


クチバシをアップしてみて、また納得(笑)





ハシビロガモ、"ダテ"に幅広いクチバシを持っているわけではないようですね!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カワアイサ、今冬も街なかにやって来た
カワアイサ、今冬も街なかにやってきた ...続きを見る
MatsumaLog
2008/01/29 04:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました。
有難う御座います。
クジラの髭と同じなんですね。
fujio
2007/12/05 21:34
ハシビロガモのお食事は
まるで吸い上げポンプですよね。
でもよくこんなに撮れるものです。
通信使
2007/12/05 21:50
歯ぁ〜、こんなになっているんですね。
しかし、狙って撮れるものではないでしょうに。スゴイです。
メンバラ
2007/12/05 21:59
嘴の機能がよくわかる写真です。フィルターの役目をしているんですね。こんな場面が見られるのも近くで観察できるからでしょう。いいですね。
マイ野鳥図鑑
2007/12/05 23:12
fujioさま、クジラとカモ、哺乳類と鳥類の違いはあるのに共通するところがあるのはホント面白いですよね! さすがにオキアミは捕らないですが(笑)
matsumaru
2007/12/06 02:56
通信使さま、吸い上げポンプついでに、脂肪も吸引してくれると大ヒット間違いなしカモ(汗;)(笑)
matsumaru
2007/12/06 03:02
メンバラさま、歯っ歯っ歯っ・・(寒;)
今回、たまたま目の前で披露してくれるモデルが見つかったおかげで撮れました!
matsumaru
2007/12/06 03:05
マイ野鳥図鑑さま、ハシビロガモは水質浄化に貢献しているのカモ(笑)
ここまで近くでやってくれたのも、人慣れしているからか、私が無視されているのか・・(淋;)(笑)
matsumaru
2007/12/06 03:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハシビロガモ、便利なクチバシを持ってるね!(笑) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる