MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS オナガガモ・ウミネコの足環情報から

<<   作成日時 : 2007/12/03 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6



ホームページMatsumaRoom分館、そして11月24日のブログに登場した、
街なかの池の足環をつけたオナガガモやウミネコ、
山階鳥類研究所 標識研究室の方より、足環の解読情報を
いただきましたので、おおまかなところを報告いたします。



画像


オナガガモ オス 足環番号 10A-97568

足環は2004年10月に装着






画像


オナガガモ メス 足環番号 10A-79737

2001年11月に装着

装着から6年後の姿でしたか






画像


オナガガモ メス (写真左) 足環番号 (10A)-79736

2001年11月に装着

やはり「10A-79737」と同じ日に同じ場所で装着されたもの。
なかよく一緒に行動しているのカモ(笑)

先頭の番号「10A」は自分が推測したものだが、

現在は「10B」もあるし、以前のものには「100」というのもあるので
特定ができない可能性もあったようだ(大汗;)

幸い、この下5桁の装着実績が「10A」しかなくて、
特定できたとのこと(ホッ)

勝手な憶測は禁物、と反省・・・(汗;)






画像


オナガガモ メス (写真左) 足環番号 10A-97814

2004年11月に装着






画像


オナガガモ メス (写真左) 足環番号 10A-99796

2005年11月に装着






画像


オナガガモ メス 足環番号 10A-86436

2002年12月に装着。

他のカモの足環がこの池から比較的近距離の場所で装着されたのに対して、
このカモの足環はここから約200km離れた地点で装着された。

オナガガモも、けっこうあちこちの池沼を訪れているのカモ!!






画像


おっと、忘れてはいけない!

ウミネコ オス 足環番号 9A28819

1994年10月に装着

足環の装着場所がご近所の動物園の"保護放鳥"であることは

4月6日のブログでも紹介したが、
今回、"真面目に"足環を撮影した成果として個体が特定された




足環情報は、たしかに鳥たちの生活圏、行動、そして
野外での寿命の推定(装着日から目撃日までの差"以上"ということで)
などの情報を得るのに有用なことを実感することができた。

足環を撮影して番号を読み取ることは、まだまだはじめの一歩に過ぎない。
今度は得られた情報を、鳥たちが安心して暮らしていけるように役立てないと!!



[謝辞]

  (財)山階鳥類研究所 標識研究室の方々には
  足環番号から個体を特定、また装着時の情報をいただき、
  厚く御礼申し上げます。




[ご参考]

  街なかの池でオナガガモ、ウミネコの足環を追う (2007/11/24)
  http://matsumalog.at.webry.info/200711/article_2.html

  足環画像でどこまで足がつく? ウミネコ・オシドリ (2007/04/06)
  http://matsumalog.at.webry.info/200704/article_6.html

  MatsumaRoom分館
  http://homepage3.nifty.com/matsumaroom/
   MENU:鳥やしき>特集:足環で鳥の足がつくか




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
足環のついた"おねだり"ウミネコ
街なかの池に2羽のウミネコ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/03/17 05:35
帰ってきたウミネコ
秋口になると、街なかの池からすっかり姿を消していたウミネコだったが、 久しぶりに聞く鼻の詰まった猫のようなニャーニャー声!! ...続きを見る
MatsumaLog
2008/10/22 03:19
オナガガモの足環をビデオで追ってみたが
足環のついた鳥(主にカモ類)をデジカメで撮影して足環情報を読み取ろうと何度か挑戦したが、 うまくいかないことも結構あったので、それでは動画ではどうだろうと、ビデオカメラを持ち出してみた ...続きを見る
MatsumaLog
2009/12/06 21:10
街なかの池もウミネコの賑わい
街なかの池もウミネコの賑わい ...続きを見る
MatsumaLog
2011/07/30 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
動物園で保護されたウミネコが、13年も生きているなんて、動物園で世話をした人に教えてあげたい気持ちになりますね。
fujio
2007/12/03 12:06
不心得な個人が珍鳥目当てに行うバンディングではなくて、こんな追跡が組織的にできるような活動になるのだったらすばらしいですね。
通信使
2007/12/03 19:55
あちこちで捕まえてるんですねぇ!
私は、捕まえてるトコ、見たことありませんが。
POPO
2007/12/03 22:30
fujioさま、ウミネコは恩返しのつもりでこの池にいるのかも(笑)
matsumaru
2007/12/03 23:53
通信使さま、足環を"つけさせてくれた"鳥たちのためにバンディングが活かされるようになるといいですね。
matsumaru
2007/12/04 00:14
POPOさま、私も捕まえているところを見たことはないですが、そんなにやたらあちこちで捕まえているわけではないと思います(苦笑;)
連番のオナガガモ、たまたま"なかよく"捕まってくれただけカモ(笑)
matsumaru
2007/12/04 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
オナガガモ・ウミネコの足環情報から MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる