MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 潜水するオナガガモ

<<   作成日時 : 2007/11/29 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


今年3月3日のブログでハシビロガモやオシドリの、3月27日のブログでは
ヒドリガモの潜水シーンを掲載したが、今度はオナガガモの潜水を目撃。




画像


2羽のオナガガモ・オス

仲良しかというと、さっきまでケンカしていたが・・・






画像


潜水!






画像


潜水!!






画像







画像


まさに潜水するところ






画像


潜水したところ






画像


潜水が得意なホシハジロも
目を真っ赤にして驚く

(ウソ、目は最初から赤い)






画像


調子づいたオナガガモ






画像


またまたホシハジロの前で潜水!





画像


オナガガモがしぶきを上げて潜水した横で、

ホシハジロはしぶきを上げずに、するっと潜水(さすが!)






ところでオナガガモは何故潜水していたの?







画像







画像


羽のお手入れが目的のようだった

まるで3月27日のヒドリガモと同じ・・・






[ご参考]

  潜水する○○○○ガモ (2007/03/03)
  http://matsumalog.at.webry.info/200703/article_3.html

  ヒドリガモ、羽のお手入れに潜水?(2007/03/27)
  http://matsumalog.at.webry.info/200703/article_27.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオタカよりも、潜水するカルガモ(笑)
凛々しい姿のオオタカもいたし・・・ ...続きを見る
MatsumaLog
2008/10/19 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥は羽を濡らして手入れするのが大好きですね。
いつもは冷静な鳥たちも、この時ばかりは我を忘れたように興奮します。
顔が喜んでいるようにも見えます。
でもこんなに潜って寒くないのか心配ですね。
あぶ
2007/11/30 08:21
マガモも潜りますね。やっぱり
潜って身体についたダニみたいなのを
振り払っているのでしょうか。
通信使
2007/11/30 16:24
上手にもぐりますね。逆さまになってダンスをするくらいですからもともと得意だったのかもしれませんが初めて見ます。
マイ野鳥図鑑
2007/11/30 20:44
勢いつけないと、浮いちゃうんですかねぇ???
当然、魚なんて捕らないんですよねぇ???
POPO
2007/11/30 22:49
あぶさま、2羽のオナガガモのオス、どっちがうまいか競争だとばかり、交互に潜りあっていました・・やっぱり興奮していたのかも(笑)
matsumaru
2007/12/01 20:24
通信使さま、おそらくじょうずへたはあっても潜水能力はどのカモもあるのでしょうね。
あとはどんな目的で潜ろうとするかかな?
たしかに、かゆい所に手が届かないカモ(笑)
matsumaru
2007/12/01 20:28
マイ野鳥図鑑さま、私は、さまになったオナガガモのダンスを見たことがありません、さまになっていないダンスは見たことありますが・・・
matsumaru
2007/12/01 20:30
POPOさま、確かに浮くと思いますが、浮くのはホシハジロも一緒のような気がするのですが・・・
このときは潜るのに夢中で、魚はもちろん、パンくずも食べていなかったです(笑)
matsumaru
2007/12/01 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
潜水するオナガガモ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる