MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS カラーリングをつけたカワウ、成長して立派になった・・・

<<   作成日時 : 2007/11/26 04:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12



久しぶりに見かけた、黄色いカラーリング「8A7」をつけたカワウ、
胸腹部の色の変化に注目!




画像


【2007年2月12日】


ヒナの時に足環が装着され、この時点で巣立ち後273日目だそうだ。

胸腹部の白色は幼鳥の特徴というが、このときは、

電柱に止まっていた先客を追い出す図々しさを見せつけてくれた・・・(汗;)







画像


【2007年4月15日】

胸腹部に濃褐色の斑点が出てきていますね。

このときは、見たくないものまで見せてくれたなぁ(汗;)







画像


【2007年11月23日】


今ではこんなに立派な姿に!!

(誰かにコメントされる前に書いておくけど、
けっして"腹黒くなった"なんて
言いませんから・・・(汗;))







で、今回は何を見せてくれるの?







画像


丹念に羽繕い







画像








画像


・・・・・







画像


(羽毛がフワリ・・・)







画像


またフワリ・・・







画像


エッ! これだけ?





やることも大人になったようで、

これからはあまり期待しないほうが良さそうだ・・・




[ご参考]

  カワウの若殿さま(?)、足環で身元判明
  http://matsumalog.at.webry.info/200702/article_25.html

  カワウが見せてくれたもの・・・
  http://matsumalog.at.webry.info/200704/article_28.html




[謝辞]

 カラーリングによる個体識別は
  「カワウ標識調査グループ」 (Japanese Cormorant Banding Group: JCBG)
 の方に大変お世話になりました。
 厚く御礼申し上げます。


 「カワウ標識調査グループ」のホームページ
  「カラーリングのついたカワウ」
  http://www6.ocn.ne.jp/~cring973/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもカワウは何百といるので、もし居たとしても、とても見つけられないでしょうね。クロツラヘラサギは、足輪付がいましたけど・・
薩摩節
2007/11/26 13:29
と言うことは、このカワウは
現在1歳半といったところですか。
カモメなんかに比べるとすごく成長が早いんですね。
通信使
2007/11/26 20:26
仕草も腹黒さも、大人になったんですね。
(あっ!言っちゃった!。)
fujio
2007/11/26 21:02
継続して観察していたんですね。愛着が湧いてくる一羽ですね。
マイ野鳥図鑑
2007/11/26 22:21
継続してこのカワウを追われていたんですね。
この研究心が素晴らしいです。
このカワウも立派になって微笑ましいですね!
あぶ
2007/11/27 08:32
薩摩節さま、ここには別にもう1羽カワウがいて・・・それだけでも足環がなければ識別が出来なかったでしょう(汗;)
matsumaru
2007/11/27 22:31
通信使さま、それでもまだまだ・・今度は繁殖羽も見たい・・白髪ですけど(笑)
matsumaru
2007/11/27 22:39
fujioさま、写真撮っているほうが、大人げなくなっていました(汗;)
matsumaru
2007/11/27 22:41
マイ野鳥図鑑さま、継続して・・・いいえ、写真の3回だけです(大汗;)
今回は間があいての再会だったので、「いよっ、久しぶり!」と声をかけたくなりました・・・これが愛着ですかね(笑)
matsumaru
2007/11/27 22:44
あぶさま、継続ではなくて断続・・・ぶつ切りみたいなもの(汗;)
立派になったら威厳が出ると思ったのですが、まだまだだな(笑)
matsumaru
2007/11/27 22:47
へぇ〜変わるもんですね!
ポイしたのは、産毛ですかねぇ???
POPO
2007/11/28 21:11
POPOさま、カワウも変わる・・(苦;)
ふわふわしてやわらかそうだったので、やはり産毛かなぁ
matsumaru
2007/11/29 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラーリングをつけたカワウ、成長して立派になった・・・ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる