MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓑亀が蓑亀でなくなる日

<<   作成日時 : 2007/09/04 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12



真夏の池に"蓑亀"が出現!
ミシシッピアカミミガメの甲羅に藻が生えただけですが・・(笑)




画像






な〜んて喜んでいると・・・






画像


せっかくの蓑が、みすぼらしくなっている・・・






藻が枯れてきたせいかな? と思っていたら・・・







画像


蓑亀になったカメのところに別のカメがやってきて

甲羅の藻にガブッと噛みついた







画像


今度は、前足をギュッとすぼめて







画像


パッと開いた!


(この個体、以前から赤い釣り針のようなものが刺さっているが、
他のカメと同様の暮らしぶりを見せている)







画像


ガブッ







画像


ギュッ







画像


パッ!







画像


ガブッ、ギュッ







画像


パッ!






このカメだけの行動かと思ったら

別の個体も






画像


ガブッ







画像


ギュッ







画像


パッ!







画像


ガブッ、ギュッ、パッ!を披露してくれるのは

ミシシッピアカミミガメだけ・・・


一緒にいるクサガメでは全く見られない行動だった







画像


「へぇ、こんなこともあるんだ〜」







画像


カルガモも目を丸くして

ミシシッピアカミミガメたちを見ていた・・・





ガブッ、ギュッ、パッ!

何て不思議な行動だろう!?


求愛行動は、オスがメスの目の前で、

  前足そろえて長いツメをブルブル(*)

なので、まったく別の行動と考えられた


どういう意味が隠されているのだろう?




[* ミシシッピアカミミガメの求愛行動のご参考]
   MatsumaRoom
   http://www5e.biglobe.ne.jp/~madtzmal/
     MENU : どうぶつひろば > 淡水カメの野外生活 : アカミミガメの求愛





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
立派な"蓑亀"(ただのミシシッピアカミミガメですが)
立派な"蓑亀"だ!! ...続きを見る
MatsumaLog
2008/07/24 23:42
今年もやってきた"蓑亀が蓑亀でなくなる日"
今年もやってきた、"蓑亀が蓑亀でなくなる日" performed by ミシシッピアカミミガメ (笑) ...続きを見る
MatsumaLog
2008/08/15 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い行動ですね。
これは、藻を食べているのですよね?
噛み切れないから手の力で引き剥がしているのかとも思いましたが(笑
TAKE
2007/09/04 01:14
こんにちは。
見事な藻ですね^^
こんなに立派?になってしまうものなのでしょうか^_^;
口から赤い釣り針のカメさん、痛いだろうな〜。

2007/09/04 11:08
今回、赤い釣り針のカメが気になって仕方がありません。
POPO
2007/09/04 20:49
亀の甲羅に藻が生えるなんて知りませんでした。
万年も生きていると、藻まで生えてくるんですね。
あまり伸びすぎると、見えなくなってしまうので、お互いに散髪(?)し合っているんでしょうか。
akane-man
2007/09/04 23:15
背中に非常食を生やして・それを食べているのでしょうか・
透明のテグスでなく、赤い糸というのが・・ハリなら外してあげたいですね。
薩摩節
2007/09/04 23:32
TAKEさま、藻を剥がすのに反発力を生かして・・・もしそうだったらスゴイ知恵ですね!
matsumaru
2007/09/05 00:05
智さま、こんな立派になってしまいます(笑)
痛々しい姿・・釣り針かどうかはハッキリ見せてもらえなかったのですが、それでも他のカメにまじって、不自由を感じさせない泳ぎっぷりを見せてくれていました。
matsumaru
2007/09/05 00:11
POPOさま、釣り針なのかははっきりはしなかったのですが、ここは釣り禁止の立て札が立っている場所・・・
人のモラル、カメの不思議、且つ、けなげな行動が、いろいろ考えさせられる日でした。
matsumaru
2007/09/05 00:17
akane-manさま、散髪・・・なるほど!
でもトラ刈りになりそうだな(笑)
matsumaru
2007/09/05 00:20
薩摩節さま、非常食・・の発想は思いつかなかった!
確かにテグスという感じではなかったですね。最近はエサをもらえない人間と知れてしまったのか、どのカメも私だけが立っていても、なかなか姿を見せてくれなくて・・・
matsumaru
2007/09/05 00:28
おはようございます!!
うちでもクサガメを一匹飼っています。
たまに甲羅を掃除してやらないと、すぐに藻が生えてきますね。
野生ではお互いの藻を食べるのですか?面白いです♪
これだけの写真撮るのに随分時間がかかったでしょう?
粘り強い観察、尊敬いたします!
luca
2007/09/05 08:52
lucaさま、カメどうしお互いに"掃除"しているなんて思ってもいませんでした。こんな行動は私も初めて!!
撮影時間ですか・・最初の2枚は別の日の撮影ですが、この行動を見せていた3枚目以降を撮った時は、この場所で撮影していた時間はわずか9分でした(笑)
matsumaruは一か所に腰を据えるのが超苦手・・(大汗;)
matsumaru
2007/09/05 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓑亀が蓑亀でなくなる日 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる