MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS コロギス、ヒメギス

<<   作成日時 : 2007/08/05 02:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10



こんな翅の持ち主・・・




画像


もしかしてコオロギ?







画像


それともキリギリス?






いいえ






画像


"コロギス" (笑)






画像


この虫、日中は口から出した糸で

葉っぱをつづって作った巣の中に潜んでいるという!







画像


この日は、なぜかコンクリートの壁につかまっていた

一体どうしたんだろう・・・?

葉っぱに乗せようとしたら、噛みつかれてしまった(イテッ!痛;)











変わって、こちらは"ヒメギス"




画像


キリギリスに似た姿だが、より小さく、黒褐色をしている






画像


中には、翅や頭・胸の上部が緑色っぽい個体もいる







画像



「ジリジリ」鳴いているところをみると、

下のオス、上のメスの気を引こうと"焦って"いたのかな?(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤーまったく知りませんでした。
冗談かと思って検索してしまいました。こおろぎとキリギリス?書き間違い??
いるんですね。ヒメギスも初めてです。
コロギス。精巧に出来たビニールのおもちゃみたいですね。(笑)
のんびり猫
2007/08/05 21:29
ヒメギスは、子供の頃に捕まえて虫かごに入れていました。
餌は、ナスかキュウリでしたね。
fujio
2007/08/05 22:17
まだ梅雨が明けたばかりだというのに、もうこの昆虫達は活動してるんですね。知りませんでした。
akane-man
2007/08/05 22:47
また面白い虫を発見しましたね!
コロギス、ヒメギス、セットで見付けたのが凄いですね。
バッタなのに蜘蛛か蝶の幼虫のような芸当をするのが凄い!
また大きなあごを持っていますね。これは痛そうです。
あぶ
2007/08/05 22:59
のんびり猫さま、学者さんは時々冗談みたいな和名/学名を考えますね(笑)
matsumaru
2007/08/06 00:23
fujioさま、蛋白補給に"けずりぶし"も・・(笑)
今の子どもたちは、ヒメギスを飼ったりしているのでしょうか・・・
matsumaru
2007/08/06 00:25
akane-manさま、今の時期は、ヤブキリなども鳴き声が聞こえますね。
秋といわず、夏の虫も面白いものですね!
matsumaru
2007/08/06 00:28
あぶさま、ヒメギスは、それこそいつでも撮れると写真撮らないほど、たくさんいるのですが(笑)、コロギスは滅多に会えません(真面目に探していませんが・・(汗;))
痛いけど、以前サシガメに刺された時に比べれば可愛いものでした(笑)
matsumaru
2007/08/06 00:31
色々なのが居るんですね。
コオロギとかキリギリスはちょっと苦手な部類です(笑
子供の頃のトラウマで・・・
写真で見るのは全然平気ですけどね。
TAKE
2007/08/06 00:47
TAKEさま、しっ、失礼しました(汗;)
コロギスは、また中途半端で、すっきりしないところが私も苦手・・いや、惹かれるかな・・(汗;)
matsumaru
2007/08/06 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロギス、ヒメギス MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる