MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からヒル? ― クサガメの甲羅に"ヒル"&謎の・・・

<<   作成日時 : 2007/08/30 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 18



【お断り】 ふざけたようなタイトル(汗;)の意味するところをお察しいただいた上で、
長くてにゅるにゅるしたものが嫌いな方はご覧にならない方がよいかもしれません。
この断り書き、過去にもコウガイビルヤマビルの記事でつけている・・・(大汗;)




夏の朝・・・



画像


池から上がったクサガメ







画像


あれっ?

甲羅の後ろのほうで何かが動いている!?







画像








画像








画像








画像








画像


甲羅の下側に隠れてしまった・・・


あれ?!

甲羅の上方に何か"つぶつぶ"が付着しているような・・・







画像


もっとよく見せてもらいたかったのに







画像


クサガメは水の中へ・・・

残念!







画像


見て見ぬフリ・・・(汗;)










4日後の午後・・・




画像


ちょっと、どいてくれないかなぁ(汗;)







画像








画像


やっぱり、"くねくね"動くものと"つぶつぶ"







画像


おいおいっ!! (汗;)







画像


"くねくね"は見あたらなかったが







画像








画像








画像


"つぶつぶ"はしっかり確認!

何かの卵?











それからさらに8日後の朝・・・




画像


鶴亀ならぬ、コサギとクサガメですが・・・(汗;)






画像


カメは、先日のクサガメ







画像


「しっかり写真を撮れよ!!」


はいっ、わかりました・・・(汗;)







画像


ということで、甲羅を見ると・・・







画像


"つぶつぶ"がしっかりと付着しているのを確認

(ブレブレの写真でスミマセン(大汗;))




他のカメも気をつけて見てみたものの、

"くねくね"、"つぶつぶ"を確認出来たのは、

不思議なことに、このクサガメ1匹だけだった・・・










それにしても、"くねくね"や"つぶつぶ"の正体はいったい何だろう?


"くねくね"のほうは、ヒルだろうが

"つぶつぶ"のほうはヒルの卵??

(正体については下欄の【追記】を参照)




画像


(こういう時のつぶつぶだったら、

コシアキトンボの卵だろうが・・・(汗;))










その後であるが、何とこの日を最後に、

このクサガメにも会えずじまい・・・


顔を合わせても、エサをくれないし、モデル料も払わない

"ケチな人間"と見破られてしまったのか・・・(汗;)



それでも、"くねくね"&"つぶつぶ"の正体をつきとめるべく

池を訪れた時には必ずカメを見続けている私



探しものは・・・ 見つけにくいもの・・・

夢の中、ならぬ、水の中へ行ってみたいと思うこの頃・・・(大汗;)







【追記】 

 後日、ヒルに詳しい方々から、

   ヒルの種を同定する決め手は「肛門」であることを教わり
   
    (この写真ではちょっとそこまでは・・・ですが (汗;)(笑))

 また、その後、
   
 状況からみて

  カメを宿主にする

   「ヌマエラビル

  とその卵であろうと教えていただきました


   (ご教示いただいた方々に厚く御礼申し上げます!!)




なお、この記事は、本館 MatsumaRoomのほうにも掲載しておきました。

    MatsumaRoom
     http://matsumaroom.na.coocan.jp/

      Enter > MENU: どうぶつひろば > 環形動物: カメの甲羅にヒル&卵

 
   ご参照いただいて、カメにつくヒルに関する情報のお役に立てれば幸いです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメの甲羅にヒル
うへぇ! クサガメの甲羅に付いているヒルを撮影してしまった・・・(動画で)(汗;) ...続きを見る
MatsumaLog
2009/05/24 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜む。かなり微視的な視点。
先日、お会いしたときが、この中に含まれているのではないかと……カメを撮っていらっしゃいましたよね。とんだお邪魔をしてしまいました^_^;
メンバラ
2007/08/30 11:00
時々甲羅干ししているクサガメに気づくことはありましたが、こんな風に見るのは初めてです。matsumaruさんならではの視点ですね!
通信使
2007/08/30 14:36
あれが卵だとすると・・・・・
孵った場面を想像すると・・・・(怖)
しかし、変なところに産みつけるものですね。
のんびり猫
2007/08/30 15:29
ツブツブが気になりますよね。
何かの卵だとしたら、何が出てくるのか興味があります(笑)。それよりも、カメに乗っかったハトが愛嬌があって好きです!
庭花
2007/08/30 16:49
長い間の観察、ご苦労様です。
甲羅のくねくね、見たような、見ないような。そこまではよく観察していないです。他の鳥が食べてくれないのかな・・と読んで居りましたが・・・
薩摩節
2007/08/30 21:44
まったくの無知で卵と直感したんですが、素人の予測なのでかえってハズレの予感(汗)
甲羅の中に生み付けないことだけは祈ります。
こもれび
2007/08/30 22:59
詳しい観察ですね。たまに公園などで亀を見ても、「亀がいる」ですましていました。
”くねくね”や”つぶつぶ”がこの亀だけというのもきにかかるところです。
akane-man
2007/08/30 23:00
メンバラさま、カメも鳥も魚もトンボも蓮の花も見境なく撮っているので、ノー・プロブレムです(笑)
微視的(ミクロ)・・・一度、望遠ズーム忘れて、"マクロ"レンズつけてた時が、この中にあります(大汗;)
matsumaru
2007/08/31 00:16
通信使さま、私も初めてです(笑)
フツー見ないですよね(汗;)
matsumaru
2007/08/31 00:17
のんびり猫さま、人の害を及ぼす種類ではないので(笑)
コシアキトンボがカメに産卵するのは、毎年のことです(笑)
matsumaru
2007/08/31 00:20
ヒルなんてどれも一緒に見えちゃいます(笑
シギチの識別より困難そうですね。
カメのその後が気になります。
TAKE
2007/08/31 00:21
庭花さま、気になって夜も眠れ・・PCの前で爆睡してます(汗;)
卵からハトが・・・手品じゃないのでそれはないか・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/31 00:23
薩摩節さま、長いようでいて、一回の観察時間はごく短いものです(汗;)
もしかしたら、ヒルがいるケースは結構あるのかもしれないですね。
鳥に食べられる(かな?)前に、正体を明かして欲しい!(笑)
matsumaru
2007/08/31 00:28
こもれびさま、私も卵だと思っています。ただし、ヒルの卵は今まで見たことがないので・・・アヒルの卵は、別の池で見たことがあるのですが。もちろん甲羅に産みつけたりはしません(笑)
matsumaru
2007/08/31 00:31
akane-manさま、「亀がいる」ですまして・・・私も同じです(汗;)
これからは亀を見ている時間が長くなりそうです(汗;)(笑)
matsumaru
2007/08/31 00:36
TAKEさま、ヤマビルではないことだけは私にもわかりました(笑)
カメは私がいない時に出てきているのかも・・(泣;)
matsumaru
2007/08/31 00:47
えっ!!
カメに産卵するトンボがいるのですか??
あの写真、冗談だと思っていましたが・・・・!!
のんびり猫
2007/08/31 17:15
のんびり猫さま、カメに産卵するトンボ、毎年必ず1回は見ます(笑)
といっても、間違えているだけなので、積極的にカメを探しているわけではもちろんありません(笑)
それにしても、目撃するのは"コシアキトンボがアカミミガメに"の組み合わせばかり・・(不思議)
matsumaru
2007/09/01 02:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝からヒル? ― クサガメの甲羅に"ヒル"&謎の・・・ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる