MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS "アオバハゴロモの実"(嘘です)

<<   作成日時 : 2007/08/27 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14



青羽羽衣(アオバハゴロモ)の実がなった・・・




画像



アオバハゴロモという昆虫の

成虫が茎に連なっているだけですが(笑)

最初、「何かの実かな?」と思ったのは本当です!







画像



地域によっては、"ハト"とか"ハト虫"と

呼ばれているというのもうなずける姿







画像



セミ・カメムシの仲間で、

学名は Geisha distinctissima Walker


属名の由来が"芸者"かどうかは知らないが(笑)

そうだという説を、あながち否定出来ない雰囲気がありますね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
マメ科の実にもみえますね。これも擬態なのでしょうか、アップで見ればまさに昆虫ですすね。珍しいものを見せていただきました。
saboten
2007/08/27 07:28
ここに引っ越してくる前に、「この実」を見つけて、アップしたことがありました。面白い学名ですよね。

http://mental-unbalance.at.webry.info/200609/article_105.html
メンバラ
2007/08/27 08:15
へぇ〜、これじゃー、全然気づかないなぁ・・・
嘘つかれても、信じてますって(^^;
POPO
2007/08/27 21:21
こうしてアップにして見せられると、昆虫だということが分かります。
でも道端で見かけたとしても、この存在自体を感じられるかどうかすら、はなはだ自信はありませんが、気が付いたとしても植物としか思わないこと間違いなし。( ̄^ ̄)
こもれび
2007/08/27 22:16
アオバハゴロモって見たことがあるようなないような・・・
真綿の外套を着ているように見えますね。
セミのように羽の透けたハゴロモは見たことがあります。
akane-man
2007/08/27 23:27
sabotenさま、マメ科の実・・・"実は"私も最初そう見えてしまいました(笑)
この虫自体はごく普通種で、家の庭でも植物の汁をチューチューしています(汗;)
matsumaru
2007/08/28 00:49
メンバラさまのアップされた記事も拝見しました!
和名に劣らず、学名も面白い生きものがたくさんいますよね!(笑)
matsumaru
2007/08/28 00:58
POPOさま、MatsumaLogはタイトルは嘘が多いですが、内容はホンモノのことがあります(汗;)(笑)
matsumaru
2007/08/28 01:03
こもれびさま、この虫で珍景が撮れるかもしれません(笑)
matsumaru
2007/08/28 01:04
akane-manさま、絶対見たことあると思います(笑)
幼虫は真綿の外套どころか、真綿そのもの!!(笑)
http://matsumalog.at.webry.info/200607/article_10.html
http://matsumalog.at.webry.info/200608/article_8.html

羽の透けたハゴロモですか?・・・それは次回に(汗;)
matsumaru
2007/08/28 01:10
最近増えてきましたね。
スズメが一生懸命追い掛け回して食べています。
elfin
2007/08/28 07:53
毎年、これが大量に発生して、アオキ、紫陽花、日当たりが悪くて、枝が込み入っていると・・・・・
成虫は、まだいいのですが、綿のようなカビのようなものが、うごめいているとぞーッとして・・・・
とうとうアオキ、伐採しました。(笑)
のんびり猫
2007/08/28 14:36
elfinさま、スズメが"ハト"を食べる・・・人を食ったような表現になりますね(汗;)(笑)
ホント、見かける機会が増えましたね!
matsumaru
2007/08/28 23:56
のんびり猫さま、こちらでも紫陽花などでたくさん幼虫が見られるところがあります。
綿のようなカビのような・・・"綿オバケ"とでも名付けましょうか(苦笑;)
matsumaru
2007/08/29 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
"アオバハゴロモの実"(嘘です) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる