MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 足環のついたカラス、性格は心配性?(笑)

<<   作成日時 : 2007/08/26 01:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20



足環のついたハシブトガラス、
私が街なかの池で足環をつけた鳥たちを追いかけているのを
ウミネコやオシドリ、カワウたちから聞きつけていたのか、
なかなか足環情報を読み取らせてくれなかったが(汗;)、
こちらのブログにもコメントを寄せていただいているメンバラさまの
ご尽力で足環情報が明らかになり
そして、以前、ウミネコ等の足環情報でもお世話になった
山階鳥類研究所標識研究室の方々のご尽力で
放鳥記録が明らかにされた!!


それによると、足環の装着しての放鳥が1993年、
すでに14年経過していることになる!!


足環情報を解読されたメンバラさま、
そして山階鳥類研究所の皆さまには
頭のさがる思いです!!



さて、当のカラスですが・・・

  (今年6月の撮影です)




画像


足環の写真、

断片的な情報しか見せてくれず・・・(汗;)






画像


末尾は「11」のようだ






画像







画像


・・・OCHO (→環境庁)

JAPAN

・・・3731・・・



「 KANKYOCHO 」
「 JAPAN 」
「 ・・・37311 」

がやっと・・・(汗;)





そのあとすぐに飛ばれて・・・





画像


「やべぇ、ウミネコの言ってた

足環を追ってる人間だ!」







画像


「隠していた"もの"は大丈夫かな?」







画像


「どこか別のところに移さないと・・・」






と、取り出したものは・・・





画像


・・・・・?







画像


白いアメ玉?!







画像


クチバシでくえたまま







画像


道を横切る






画像








画像


「ンッ?!」







画像


「ここに隠せば安心かな?」







画像








画像


「・・・・・」







画像


「・・・・・(汗;)」







画像


「こりゃダメだ・・・」







画像


「どこか別の場所を考えなくちゃ・・・」







画像








画像









画像


「おぉ!」







画像


「ここなら」










画像


「安心できるかな (ホッ)」





足環のついたカラス、

性格は心配性の小心者のようだ(笑)




でも、おそらく同じカラス、

2005年1月に




画像







画像




ゴミをあさっていたなんて、誰かに教えたら

このカラスに怒られそうだ・・・(汗;)

(ここにゴミを捨てていくヒトに問題があるのだが・・・)





[ご参考]

  メンバラさまのブログ 「メンバラ&身近な自然」
    速報 カラスの足環 報告 (2007/08/24)
    http://mental-unbalance.at.webry.info/200708/article_34.html

  MataumaLog
    足環画像でどこまで足がつく? ウミネコ・オシドリ (2007/04/06)
    http://matsumalog.at.webry.info/200704/article_6.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!
8月22日に撮ったときは、誰かが隠した、シッポの長い四本足の生き物が干物になりかけたのを桜の木の根元から引っ張り出したところでした。
自分で隠しておいた貯蔵品だったのか、他者の隠匿品を「発見」したのかはわかりませんが……。
隠そうとする心理を読み解いていけば、誰かがどこかに隠そうとするときに、どんな場所を選ぶかがわかってきて、優位に立てるのかもしれません。
ますます興味が湧いてきました。

メンバラ
2007/08/26 07:44
このカラス、いい艶してますねぇ!
そーとー良い物食べてるんですかねぇ!?
POPO
2007/08/26 09:45
カラスにまで、脚輪があるのですね。
それにしても、勉強になりました。脚輪カラスは頭が良いというのか・悪いというのか・・・
薩摩節
2007/08/26 10:13
脱帽です。良くここまで、追いかけてますね。
他のカラスが見ていると、場所を変えるなど、なかなか賢いですね。
しかし、カラスに足環つけて、何の研究をしているのでしょうかねぇ。
のんびり猫
2007/08/26 19:05
相当カラスを追跡してますね。カラスは頭がいいといわれていますので物語が出来るのではないでしょうか。「カラスの一生」ドキュメンタリー可能性ありますね。
マイ野鳥図鑑
2007/08/26 19:53
素晴らしい追跡に、脱帽です。
ひょっとして、お友達??。
fujio
2007/08/26 20:48
あの白い玉は何なのだろう?
このカラスには大事な宝物らしいけど…(笑)
通信使
2007/08/26 22:28
この足環は上下逆さにつけていないんですね。
カラスも楽じゃありませんね。
TAKE
2007/08/26 23:16
やはり足環をつけた野鳥達の間では有名なんですね。
動いているカラスの足をこんなにくっきり撮れるとは素晴らしいです。
akane-man
2007/08/26 23:29
メンバラ様、カラスの足環情報をつきとめていただき、本当にありがとうございました!! やっぱりこの場所、惹かれるものがあるのかな?(笑)
ホント、これからもおかしな、おっと(汗;)、興味深い行動を見せてくれるか、ますます楽しみですね!!
matsumaru
2007/08/27 00:33
POPOさま、良い物と言えるかどうかは、動脈硬化の検査をしてからかもしれないです・・(汗;)
matsumaru
2007/08/27 00:36
薩摩節さま、自分で「アホゥ」て鳴いたりしますから、わかってやっているんでしょう(笑)
matsumaru
2007/08/27 00:38
のんびり猫さま、ホント、単に心配性なだけかも(笑)
鳥などの野外での行動範囲を知ることは"飛びもの"だけにとても難しいのですが、足環情報で、行動範囲や渡りのみちすじが確認されたり、また寿命は飼育下での事例が多いので、野外での実際の寿命を知るのに、足環情報が寄与しているようですね。
matsumaru
2007/08/27 00:45
マイ野鳥図鑑さま、ドキュメンタリー「カラスの一生」・・・それもいいですね!(笑)
おっと、その前に「無法matsuの一生」にならないように気をつけないと・・(汗;)
matsumaru
2007/08/27 00:49
fujioさま、私はメンバラさまと山階鳥類研究所の方に脱帽です!!
お友達?・・・いいえ、人間の嫌われ者のカラスに嫌われている者です(大汗;)
matsumaru
2007/08/27 00:51
通信使さま、記事中ではアメ玉としましたが、正体は不明です。
もしかして、"尻子玉"?・・・カッパが出てきそうな雰囲気の池ですから(笑)
matsumaru
2007/08/27 00:53
TAKEさま、装着はすべてが逆さまではないとのことだったのですが、まさにその例ですね!
カラスも楽じゃない・・・crowそのものですから(笑)
matsumaru
2007/08/27 00:55
akane-manさま、足環をつけた野鳥達の間では有名・・・私のこと? 野鳥ではなく都市鳥の間だけみたいです(汗;)
野鳥のほうは、皆さまよろしくお願いします!!
なんとか撮れたのも、カメラのおかげ・・暗かったので、ISOは800〜1600ばかり、くれぐれも画像をこれ以上拡大しないように(大汗;)
matsumaru
2007/08/27 01:01
カラスに足輪記号まで解析、でも鋭い足ですね。
からすの行動を詳しく追跡され、楽しく見せていただきました。
saboten
2007/08/27 07:21
カラスに生まれたというだけで嫌われている観がありますが、
こうして見るとかわいい?ところもあるのですね^^
・・・と書いている私はやっぱり変^_^;
素晴らしい観察です!脱帽<m(__)m>

2007/08/27 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
足環のついたカラス、性格は心配性?(笑) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる