MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS オオイトトンボ

<<   作成日時 : 2007/08/22 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18



オオイトトンボ、大きさは普通のイトトンボ(笑)




画像








画像


連結する姿に思う・・・







画像


この姿勢、つらくないか・・・(大汗;)






ところで、オオイトトンボ、

他の種類のイトトンボとどこが違うの?(汗;)





そこで似たトンボとの相違点をちょっと、

と思ったのだが・・・






画像


プニョプニョして







画像


撮影に抵抗・・・(汗;)







画像


やっと落ち着いてくれた・・・(汗;)






成熟オスでの比較




画像



    オオイトトンボ

    1) 眼後紋が西洋なし型
    2) 後頭条がある
    3) 肩縫線の黒条の中に淡色部がない






画像



   ムスジイトトンボ

   1) 眼後紋が小さく細め (大きさ、形は個体差があるようだ)
   2) 後頭条がない
   3) 肩縫線の黒条中に淡色部がある(短め)






画像



   セスジイトトンボ (撮影は2006年)

   1) 眼後紋が大きな三角
   2) 後頭条がある
   3) 肩縫線の黒条の中に淡色部がある(長め)






画像



   クロイトトンボ

   他のイトトンボに比べて成熟オスの体色は、群青(ぐんじょう)色っぽく、
   粉をふいた感じなので識別は容易




眼後紋など個体差も大きく、

より正確に識別するには尾部付属器で識別するようだが、

野外では、捕まえてよーく見ないと難しいので省略・・・(汗;)




今夏は、オオイトトンボを見ることが出来たし、

クロイトトンボやムスジイトトンボも昨年同様に見ることが出来た


しかし昨年見かけたセスジイトトンボ、今年は全く見ることが出来なかった

四半世紀前には、それこそセスジイトンボだらけだったのだが・・・


セスジイトトンボ、いったいどこへ行っちゃったんだろう・・・

(私が真面目に探していないせいかもしれないが・・・(汗;))




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
トンボ図鑑になってきましたね。
連結しているのは中国雑技団のようです。。。
elfin
2007/08/22 08:06
さすがに細かい見分け方・・・・・
しかし、捕まえて虫メガネでみないと・・・・・
ノイローゼになりそう・・・
覚えられない・・・・老化か?・・・・(笑)
のんびり猫
2007/08/22 08:22
なるほど!と納得する傍から。。。?^_^;?
オオイトトンボ、綺麗な色していますね。
この体勢、日ごろから鍛えているのでしょうか???凄い!!!
ごめん。。。(ーー;)

2007/08/22 11:20
後ろのメスは止まって欲しいのに、前のオスは飛びたいのか、飛んでいる光景・・ありますね。二枚目スキージャンプ中・・なんて
薩摩節
2007/08/22 11:59
部位の名称から覚えないといけないですね。
こう詳解されれば、わかったような気になりますが、実際に飛んでいる姿を見ると、「あれ? これ、なんだ?」になってしまいます。
わたしのところでアップしたものの「名付け親」になってください。お願いします。
メンバラ
2007/08/22 12:50
すごい綺麗な水色ですね。
一度、見てみたいです。
見分けるのは、かなり難しいようですね。手に汗が出てきました(笑)。
庭花
2007/08/22 17:06
似たようなのが、居るもんですねぇ!?
名付けする人も大変だぁ(^^;
POPO
2007/08/22 21:46
実に詳しい説明ですね。
これなら次にイトトンボ撮ったら調べられますね。
ついでに他のトンボもお願いします。
akane-man
2007/08/22 22:48
こんばんは
トンボの組体操みたいですね(笑
見分け方はなんとなくわかってきましたが、フィールドで見分けるのは至難の業ですね。
TAKE
2007/08/23 00:10
elfinさま、図鑑ですか・・修行が足りません(汗;)
まだまだ先は長いぞ〜!
トンボのしっぽ(腹部)も長いぞ〜、ピントが合わないぞ〜(大汗;)
matsumaru
2007/08/23 01:32
のんびり猫さま、ご安心ください、細かすぎて私もついて行けません・・(汗;)(笑)
matsumaru
2007/08/23 01:33
智さま、プニョプニョは筋トレだったのかも(笑)
matsumaru
2007/08/23 01:37
薩摩節さま、ペアを組んだものどうし、意外と考えていることは違っているかもしれないですね(笑)
トンボの姿勢からジャンプの飛距離を伸ばすコツがつかめたり・・無いな〜それは(笑)
matsumaru
2007/08/23 01:39
メンバラさま、名付け親? ご存じのように、私はただのサラリーマンなのでとてもとても・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/23 01:41
庭花さま、私はイトトンボを見ると額に汗が・・・ちょっと見ただけじゃ、わかんねぇ〜(大汗;)
matsumaru
2007/08/23 01:43
POPOさま、命名者も苦労したのでしょうね。似た名前多すぎ!
駅名も、浦和、北浦和、南浦和、東浦和、西浦和、中浦和、武蔵浦和・・・
matsumaru
2007/08/23 01:49
akane-manさま、他のトンボもですか? 私はただのサラリーマンなのでとてもとても・・(大々汗;)
matsumaru
2007/08/23 01:51
TAKEさま、フィールドでは「イトトンボ見つけた」でいかがですか(笑)
matsumaru
2007/08/23 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオイトトンボ MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる