MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウジョウトンボとお近づき・・・(汗;)

<<   作成日時 : 2007/08/21 00:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18



前回のブログでは、自ら"釣られて"いた(笑)ショウジョウトンボ、
ふだん止まっているところは、もちろん違う・・・




画像


やっぱり、こういう姿のほうが似合うなぁ







画像


ときどき正面顔も見せてくれるし

(大して面白いわけではないが)




"お近づき"になりたかったので・・・







画像


・・・・・(汗;)







画像


別のところで見かけたものも







画像


"お近づき"に(笑)

(でもやっぱり面白いわけではない)







画像


"地面にペタッ"はこのトンボに似合わないな!


こういう姿はシオカラトンボが似合うと思うのだけれど・・・






画像


当のシオカラトンボ、オスも






画像


メス(ムギワラトンボ)も

全然、地面にペタッをしてくれない・・・(汗;)





[ご参考]

  ショウジョウトンボの"トンボ釣り"?(汗;) (2007/08/20)
  http://matsumalog.at.webry.info/200708/article_20.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のショウジョウトンボはきれいですね。
特に一枚目が凄い!
被写体がトンボでも、充分に芸術性を持たせる事は可能だと、今、初めて気がつきました。
庭花
2007/08/21 02:56
ち、近いですね。
そっと近づくコツなんかあるんですか?
トンボはいつも飛ばれてしまいます。
elfin
2007/08/21 08:33
真っ赤なトンボ、とてもいい色してますね。
こんなに綺麗だと沢山写したくなってしまいます。
クローズアップも見事ですね。
saboten
2007/08/21 09:07
漢字で書くと「猩猩蜻蛉」なんですね。
こんなに真っ赤になるのは、酒飲みのせい? 成熟した♂は鮮紅色になるとあるので、これは♂なのかな?
赤いモノに「猩猩」と付けるのは、安易な感じがします。ショウジョウバエがこんなに真っ赤だったら、そう嫌われないかもしれません。
カワトンボ、イトトンボなど、トンボの美しさを教えてくれるmatsumaruさんに感謝です! 
メンバラ
2007/08/21 09:43
このトンボ、赤唐辛子に止まっていたら、見つかりませんね(^^;
POPO
2007/08/21 21:49
こんばんは♪
ショウジョウトンボのアップしたお顔がなんともかわいい〜!!!
あちらさんはこちらを見て何を思ったでしょうね^^
綺麗な写真ばかり、素晴らしいです!

2007/08/21 22:10
アップは血だるまのような感じで、ホラー映画を見ていると錯覚。
少し涼しくなりました(笑)
こもれび
2007/08/21 23:03
ショウジョウトンボは凄い赤ですよね。
デジカメで撮るとまっかっかになってしまいますね。
TAKE
2007/08/21 23:16
庭花さま、赤とんぼより赤い(笑)ショウジョウトンボの強烈な赤は、陽差しに映えて、"夏の日"のイメージですね!!
matsumaru
2007/08/21 23:45
真っ赤なショウジョウトンボですね。
こちらでは、いつもいたところに一頭もいなくなりました。
akane-man
2007/08/21 23:49
elfinさま、ショウジョウトンボはお気に入りの場所があって、どうしてもここに止まりたいんだと主張していました(笑)
真正面から「怖くない、怖くない・・」と小声で念じて近づくと、こんな感じで・・指を差し出すと"ガブッ!"・・っていうのは昔のアニメの見過ぎか(キツ○リス)(大汗;)
matsumaru
2007/08/21 23:53
sabotenさま、沢山写すとメモリーがなくなって後が怖いです(笑)
何しろ私の使用しているデジタル一眼、"DELETE"ボタンが効かなくなっているもので・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/21 23:56
メンバラさま、猩々にも黒猩々や大猩々もいるようなので、大目に見てやってください(by キイロショウジョウバエ)(笑)
06/11の記事におまけで載せたベニキジラミくらいの色合いだったら、猩々にふさわしそうで"ひょー猩々(表彰状)"・・(寒;)
matsumaru
2007/08/22 00:06
POPOさま、きっと唐辛子のほうが青ざめてピーマンになってしまうでしょう(寒;)(笑)
matsumaru
2007/08/22 00:11
智さま、近づいていったら、ショウジョウトンボのほうが首をかしげていました(笑)
トンボって、ときどきこの仕草をやりますが、きっとホントに「変なヤツが来る」って不思議(不審?)に思っているんだろうな(笑)
matsumaru
2007/08/22 00:15
こもれびさま、成虫だから"血だるま程度"ですんでいますが(苦笑;)、これが幼虫(ヤゴ)だったら、近づく相手に向かって、折りたたんでいたアゴをいきなり・・・(寒;)
エイリアンは、絶対ヤゴをヒントにしているな!(笑)
matsumaru
2007/08/22 00:24
TAKEさま、ショウジョウトンボで"赤色の再現性をチェック"というのはいかがでしょうか?(笑)
モデル料は高そうですが・・(汗;)
matsumaru
2007/08/22 00:27
akane-manさま、赤とんぼが真っ青になりそうなくらい真っ赤ですね(笑)
ショウジョウトンボがいなくなった・・・それはきっと、秋が近づいてきたのですよ!
matsumaru
2007/08/22 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウジョウトンボとお近づき・・・(汗;) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる