MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチワヤンマの産卵

<<   作成日時 : 2007/08/19 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10



ウチワヤンマが、2匹でホバリング(空中停止)していた




画像


絶対、上がオス、下がメスですね(笑)







画像


下のメス







画像


産卵を始めた!!







画像








画像








画像








画像








画像





ウチワヤンマの産卵を見ることが出来たラッキーな日!

卵を産み付けていたところに生えていたのは

四つ葉のクローバー ・・・ ではなくて、

デンジソウ(田字草)だった(汗;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
出会えるだけでなく、こんな素晴らしい写真が撮れるなんて。
ウチワヤンマ、生涯でも数回しか見た事がありません。
ミシシッピアカミミガメ、どこにでも登場しますね!
あぶ
2007/08/19 11:31
産卵の様子を撮られるなんて、さすがですね!
ウチワヤンマは、一見、オニヤンマに似ているように思いますが、大きさが違うのでしょうか?
庭花
2007/08/19 17:11
写真を見れば羽の動かし方がよく分かります。
トンボのホバとはいえよく撮れますね!
あっ!熊
2007/08/19 21:03
ちょうど良いトコに出くわしましたね(^^)
トンボ、スグに見失っちゃうんで(^^;
POPO
2007/08/19 21:21
ウチワヤンマの産卵など見たことがありません。
今日サナエらしい単体と番って飛ぶのを見ましたが、撮れませんでした。

先日はウスバキトンボを教えて頂きありがとうございました。調べもしないで、うろ覚えのまま書いてしまい、トンボの奥深さを痛感しております。
ここのところOutlookを開く余裕がなくて、失礼しておりましたことお詫び申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。
akane-man
2007/08/19 22:35
あぶさま、ウチワヤンマ、縄張りが広いせいか、コシアキトンボなどに比べると少ないですが、都会の大きな池やお濠などでもよく見かけることができます。
matsumaru
2007/08/20 00:18
庭花さま、オニヤンマより心もち小さめで、黄色が目立ちます。尾部の"うちわ"が、ジャマではないの?と聞きたくなるほど特徴的ですね(笑)
matsumaru
2007/08/20 00:22
あっ!熊さま、ホバリングしての産卵はほとんど上下に動くだけなので、オートフォーカスでもピントは合いやすかったです(笑)
ただし、タイミングは外してばかり・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/20 00:25
POPOさま、これだけ四つ葉のクロ−バーがあれば・・(笑)
matsumaru
2007/08/20 00:26
akane-manさま、私も産卵シーンの遭遇は初めてです。雌雄繋がって飛んでいるのは、しょっちゅう見かけるのですが(笑)
この時期は、オニヤンマに似てオニヤンマじゃないトンボや、赤とんぼより赤いトンボが多くて紛らわしいですね(汗;)(笑)
matsumaru
2007/08/20 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウチワヤンマの産卵 MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる