MatsumaLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍鳥:アカツクシガモ現る(今度はホンモノ)

<<   作成日時 : 2007/08/16 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28



前回のブログ、ホンモノの鳥を期待した人には不評だったので、
(そのために、タイトルに「嘘です」とか、断り書きをつけたのですが・・・(汗;))
罪滅ぼしというわけではないが、今度はホンモノの珍しい鳥を
見かけたのでアップします。



8月の暑いさなかの街なかの池、

見なれないきれいなカモが近づいてくる・・・




画像








画像


あれっ?! アカツクシガモ!?







画像


カルガモ、居残り組のオナガガモ、

青首の血の混じった怪しいカモ(笑)や

正真正銘のアヒル(笑)くらいしか

いないと思ったのに、これはビックリ!!







画像




しかし、いくらきれいでも、これじゃぁ

どこで撮ったかわからない写真だ!

(動物園かもしれない・・・(笑))






というわけで・・・






画像


こんな写真も撮れました(笑)







画像


あれっ?! キンクロハジロもやって来てたの?

(ミシシッピアカミミガメも(笑))







画像


手前から

コサギ、アカツクシガモ、

後ろ向きの淋しそうなキンクロハジロ・・・







画像


「おめぇさん、どこから来たんだぇ?」







画像


この時期には珍しく姿を見せたキンクロハジロも

すっかり、かすんでしまった・・・






画像


「なんか文句あっか?!」


あっ、ありません・・・(汗;)





そういえば、アカツクシガモ、

どこかで見たような顔つきだなぁと思ったら

ご近所のゴールデンレトリバー(犬)・・・(汗;)(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラスの足環
matsumaruさんの「珍鳥:アカツクシガモ現る(今度はホンモノ) 」という報告で、お盆休み明けの今朝、早めにいつもの池に行ってみました。そのときのために、SIGMA APO 170-500 を持っていったのですが…… ...続きを見る
メンバラ&身近な自然
2007/08/20 22:54
気前のいいアカツクシガモ
アカツクシガモのメスを見かけた ...続きを見る
MatsumaLog
2009/10/15 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥に詳しくない私にはよく分からないのですが・・・。
でも、必ず名誉挽回するmatsumaruさんはやっぱり凄いですね!
あぶ
2007/08/16 00:48
アカツクシガモは神々しいですね
キンクロハジロ君暑いでしょうね〜
何かの理由で旅立てずに居残ったのですね
あと3ヶ月辛抱すれば
仲間が沢山やってくるので頑張って。
RUU
2007/08/16 05:12
アカツクシガモ、優しい目をしていますね。
いえいえ、キンクロハジロの、目つきが悪いなんて・・・・少しも思っていません。(笑)
のんびり猫
2007/08/16 11:31
自分の野鳥の本には載っていなかったので、ネットで検索してみたら、アカツクシガモは日本では珍しい冬鳥・・・と書かれていました。居残り組みとなると、余計に珍しいケースとなりそうですね。
普通なのはコサギさんぐらいでしょうか?不思議な池ですね。
庭花
2007/08/16 13:43
こんにちは。
こんな楽しい授業だったら、
もうちょっと私もお勉強ができたかもしれない。。。!??^^
みんな、可愛いですね♪〜

2007/08/16 15:37
アカツクシガモさん、まだ若いんですかねぇ!?綺麗な個体です。
キンクロハジロさんも大好きな鳥さんです。
今日は、豪華キャストですね(^-^)v
POPO
2007/08/16 21:58
そう言われて見れば、ゴールデンレトリバーに見えてきますね。(笑)
キンクロは居残りですか?。
私のところの川には、ホシハジロが一羽残っています。
fujio
2007/08/16 22:02
アカツクシガモなんて言ったら、まず篭脱けを疑ってしまいますが、足は見えなかったですか?
色がとても綺麗なカモですね。
TAKE
2007/08/16 22:12
いつでしたか、アカツクシガモが現れたという新聞記事を見た覚えがあります。
それをいとも簡単にUPされたのには驚かされました。
なんといってもロープ漁名人のコサギ君が証人(?)ですね。
akane-man
2007/08/16 22:18
あぶさま、全く偶然の遭遇で、汚名挽回、名誉返上で・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/16 23:09
RUUさま、真面目に探していたわけではないのですが、今まで見かけた覚えがなくて・・(汗;)
昨年もホシハジロのエクリプスたちを見かけたのが8〜9月だったので、もしかしたらお早い到着の可能性も・・今から冬が楽しみ(早すぎ!(汗;))
matsumaru
2007/08/16 23:43
のんびり猫さま、もっと恐〜い目つき(正面顔)はすでに本館(MatsumaRoom)でも公開済みなので大丈夫・・って書くと、またキンクロさんに怒られてしまう〜〜(大汗;)
matsumaru
2007/08/16 23:46
庭花さま、不思議な池・・たしかにそうカモ(笑)
鳥たちが安心して、文字通り"羽を休める"にはいい場所なのカモ、ですね(笑)
matsumaru
2007/08/16 23:56
智さま、行き当たりばったりなので授業になりません(汗;)
もっと勉強しろ!・・って、鳥さんたちにいつも言われています(大汗;)
matsumaru
2007/08/16 23:58
POPOさま、アカツクシガモは、お肌つやつや・・ちょっと表現が違うかな(汗;)(笑)
実は私もキンクロハジロ大好きです。今まで"わざと"変な写真をアップしてますが、それだけ撮りがいのある鳥で・・(笑)
matsumaru
2007/08/17 00:02
fujioさま、見えますよね、ゴールデンレトリバーに!(笑) 性格もおだやかそうで、ますます・・(笑)
ホシハジロ、こちらでも別の池で居残りをみかけて、以前アップしたのですが、最近行ってないなぁ・・行かなくちゃ(汗;)
matsumaru
2007/08/17 00:08
TAKEさま、ヒトを恐れないようなので私も篭脱けの可能性も考えています・・って、最近は純正の"野生"カモも、人見ると近寄ってくるし・・(大汗;)
足環の装着は、なさそうな・・もっと脚を見せてくれ〜(汗;)(笑)
matsumaru
2007/08/17 00:13
akane-manさま、○年前の春のこと?(笑)
当時は、私がアカツクシガモどころか、鳥の写真撮るなんて思ってもいませんでした(大汗;)
それにしても、突然現れたんで、ビックリ!! 実はこのブログ記事も急遽アップでした(汗;)・・次回はいつものMatsumaLog調で・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/17 00:17
数少ないアカツクシガモ、綺麗な色してますね。図鑑では冬鳥なのに環境異変も気になりますね。
saboten
2007/08/17 07:53
これは、本当にびっくり!!
きれいな個体ですね〜。
elfin
2007/08/17 12:28
お盆休みが明けたら、早速見に行かねば! 
キンクロハジロに気づいたのは8月になってからで、居残っていたのではないような気がします。
メンバラ
2007/08/17 20:47
凄いのに遭遇ですねえ。
籠抜けじゃないんでしょう!?
こんなのに出会えるとしばらくは
満足、満足ですね(笑)
通信使
2007/08/17 22:10
sabotenさま、この時期にいったいどこからやって来たのか・・寡黙なカモは教えてくれず・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/18 04:02
elfinさま、あまりにビックリ!で、本当はカメを撮影しようとしていたなんて誰にも言えなくなりました・・・(汗;)
matsumaru
2007/08/18 04:05
メンバラさま、ブログ記事が嘘っぽいのが続いていたので(笑)、この記事が嘘ではないことを是非証明してください(願;)(笑)
キンクロハジロ情報もありがとうございます! 昨年もホシハジロがこの時期だったので、目立たないカモたちにも注意したいと思います(気持ちだけは・・(汗;))
matsumaru
2007/08/18 04:09
通信使さま、籠抜けか否かは皆目検討がつきませんが、驚きすぎて自分が腰抜けそうになったのだけは確かです・・(寒;)
matsumaru
2007/08/18 04:14
アカツクシガモさん!?、勝手に夏模様かと
思ってしまいましたが、清清しいお顔が素敵な子ですね(^-^)
たけし
2007/08/18 19:28
たけしさま、夏模様・・・おぉ、井上陽水の"少年時代"!!(笑)
秋も少しずつ近づいていますね!
matsumaru
2007/08/19 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍鳥:アカツクシガモ現る(今度はホンモノ) MatsumaLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる